2010年12月26日の日記

今日もサンホラライブで横浜へ。
微妙に風邪を引いたかもしれないと思うような喉の痛みを覚えていましたが、体は重くないし、感想書けるし(感想は体調のバロメータです)、なんとかなるだろうと、横浜へ向かう。そういえば、以前もY150で同じことをしたなあという思い出。
パシフィコ横浜には、昨日いったとはいえ、駅からの道のりをまるで覚えていなかったので、こんこんさんに迎えにきてもらい(注意:こんこんさんは関西の人です)、そこにまろんさん、あっきーさんも来ていたので、お別れのご挨拶なぞをする。soundseaさんもお疲れさまでした。
で、パシフィコ横浜
会場入りが、かなりぎりぎりになりましたが、別に買うもの無いしなあ(軒並み売り切れ)と思ってたけど、パスポートが押印する場所がなくなったので、買うことに。ちなみに今回は判が大きいです。一回で一ページ消えますという余談。
17時からという早い開演は、帰りを考えるとありがたいんですが、梶浦ファンイベントに行ってるコモリさんが間に合わない……と思ってたけど、生誕祭でイドイドはみてるから、最悪始めの三曲が終わるまでにと思ってたら、鳥籠の途中でやってきた。超ダッシュだったらしい。お疲れさんでした。
流れとしては、昨日と同じなんですが、若干舞台に近くなったことで、顔がうっすら見えてたり、かと思えば一番右端だったので、階段が見えなかったりしましたが、音声トラブルはなく立ち上がるタイミングもわかってたので、楽しめました。やはり王子の出番では、とてつもない盛り上がりを見せていて、あきおーもやばい。王様より人気あるんじゃと思った僕がいた。今度はちゃんと顔を見たいので、オペラグラスを持って行こうと誓う。持ってないので買わないと……
そしてアンコールは、昨日を超えるヤバさでした。エルの絵本 魔女とラフレンツェって(笑)しかもラフレンツェのお相手が王子だから……登場したときの盛り上がりおかしい。そしてオチも。誰ですかこんなストーリー考えた人と思いながら、みんな大好き王子の活躍が大受けでした。思わず拍手しまくっちゃったぜ。
その後は、メンバー紹介。今日はメルがそのまま紹介してましたか、お題があって、「自分のパート以外の好きなワンフレーズを歌う」というもの。全員面白かった。笑い飛ばし拍手が止まらない。印象的だったのは、ともよが人形を持ってきて「私の代わりにこの子を一緒に連れていってね」とメルに渡したり、MIKIのぐーてんもるげんが見られたり、グレーテル役の子が、「鏡よ鏡、ここの世界で一番〜」を色っぽいMIKIさん身振りで歌って(無駄に可愛い)、ジマングが「そーれはあなたグレーテル!」と返したり。そして一番は、ドイツ語のナレーションをしてるサシャの「せいっ」でした。やばいわーマジやばいわー。ホントに楽しかったです。
ちなみに今日の超重力は、いばら組ががんばったということで、「ねむり〜」のフレーズのところで、腕を使って眠りのポーズを取るところをつかって、超重眠り!でジャンプでした。無茶ぶりすぎる。でも、ローランはチャレンジするのが当然です。きつかった。
そんなこんなで、楽しいライブでした。もう一回味わえるので、今度はもっと細かいところを見てみたい。
その後は、コモリさんとご飯。梶浦ファンイベントの模様を聞いたり、メルヒェンの話をしたり、ラ管連話になったり。それぼど長居をしなかったのは、帰りが遅くなるからですが、駅までの道のりで、迷いまいまいがやってきて、遠回りしたりなんだりありましたが、僕は元気です。コモリさんとなら、人生を遠回りしても、後悔などしない。
そんなライブ三昧というか、お出かけ三昧な二日間でした。反動は多分明日以降に来る。そして本が読めてないので、購入本が積み上がっていく……