2011年1月22日の日記

今日はコモリさんとのUstreamの日。
といっても、機材はコモリさんが用意するというので、僕のミッションは、Ustreamをやるうさみ邸にたどりつくことだけです。ひとりでできるもん。
16時ぐらいにたどり着いたら、そこには七不思議をやってる人たちの姿が。みんな元気だね……せっかくなので僕も初プレイしたけど。ついつい自分の手ばっかり見てしまうのはよくないことだとおもいつつ楽しかった。
七不思議を二回プレイして、そろそろ試験放送しようということになり、セッティングしたら、まさかの罠が。
インターネットに繋がらない。
Ustreamができないという事はあるかも知れないと思っていたけれど、まさかその前で躓くとは……初めはなにがなんだかわからなかったけど、もしかして、LANを認識していないんじゃねってことでドライバを落として(無線LANは繋がった)、インストールして、いろいろやって、なんとか繋がったときのこのやり切った感!いやー、やっぱり事前に試験するって大事だねと思った次第。
というわけで、今日のクライマックスは、間違いなくこれです。

その後も、一度はつながったはずのマイクが、うまく動かなくなったりと、いろいろありましたが、無事本放送ができてよかった。

初めは試験放送といって適当にしゃべり、でも話すことないなーと思ってたのに、一時間近く話していてびっくりした。コモリさんと話してるといつもそうだ。

そして本放送。
事前の打ち合わせで決まってたことは、去年のよかった本を話す、ぐらいのことだけだったので、さてどうなるかと思ったけど、時間が足りなくなるとは……。
基本コモリさんがメインで話をしていて、僕が話すときはいい感じに引き出してくれるので、とても話しやすかった。僕?相槌うってるだけですが、なにか?
一応タイムラインを追ったりしてましたが、追いきれるわけはなく、それだったらもっと話に集中しておけばよかったというのが反省点。
途中、うさみ邸にいたリッパーさん、INNさんなども混ざったりしましたが、三時間はあっという間でした。
やってる身としては、とても楽しかったんですが、その楽しさが伝わって、何か一冊でも、面白そうだなと思う本があってくれたら嬉しいです。長時間の放送にお付き合いいただいた方々、本当にありがとうございました。

それにしても、本の話をするといいながら、コモリさんが一番輝いたのが、メルヒェンの話をしてるときで、僕が一番話に熱が入っていたのが、平和さんへの恨み節とは……