2011年1月26日の日記

「今日は定時ぴったりで帰りますから!」と宣言して、その通りに職場を出る。職場から武道館まで、30分ぐらいだから、わりとギリギリ。まあ、開演は遅れるだろうからと思いつつも、気は焦ってました。10分前に無事到着。
待ちに待ったASKAライブ!
座席は一階南スタンドというとこで、ほぼ真正面だった。これはいい。
予想通り15分ぐらい遅れて開演。今日は声がでていたなー。去年に行ったライブとだいたい同じでしたが(そりゃ同じツアーだし)、若干変わってるところがあって……というか、前回ライブいったあと、CDを聞きまくったから、聞き取れてるだけかもしれないけど。曲名出てこないけど、新しい曲を合宿で作ったといった後の数曲続けてのところは、とてもよかった。最近昔の切ない思い出を歌う曲が多いけど、あれは情景が浮かぶ。
昨日もライブに行った母が「今日はMCが短い」と言ってたけど、たしかに普段ほど話してなかった。おかげで早く帰れたけど、あれはDVD(になるかはわからないけど)を撮ってたからかしら。
ともあれ、とてもよかった。また次もいきたい。

仮の話をしよう。
30日に某所へ行くとする。劇を見るとする。となると、11時半にはたどり着いていないといけない。空港から劇場までは50分ぐらいらしい。つまり約1時間前には、空港にはついてないといけない。でも、その時間帯に飛行機は無い。さらに1時間前になる。その飛行機に乗るには、1時間半前には羽田についていないといけない。そして家から羽田までは……などなど、いろいろ考慮すると、家を出る時間は朝の6時半になるんですけど、マジすか。