2011年2月13日の日記

今日は読書もりもり。
「アンチリテラル数秘術師」「アイドライジング!」「シロクロネクロ」「姫君返上! 聖母に焦がれた者」「横柄巫女と宰相陛下 届かぬ君へ」「楽園のとなり」の六冊読了。もうちょっと読もうかと思ったけど、感想書かないと忘れそうになるので、一端止める。
ともあれ、これで電撃文庫の受賞作品を全部読みました。去年に比べたら面白い作品ばかり。
異世界から日本にやってきて、世界征服の第一歩としてマグドナルドの正社員を目指す「はたらく魔王さま」が一番面白く、バトルものの要素を入れつつ、アイドルとしてまっすぐ成長していく少女を描く「アイドライジング!」、エロコメかと思ったら、あんまそうでもなく、シュールなコミカルさがメインの「シロクロネクロ」という順番で面白かったです。
はたらく魔王さま! (電撃文庫)アイドライジング! (電撃文庫)シロクロネクロ (電撃文庫)
おバカたちの青春物語「青春ラリアット!!」は楽しかったけど、尻すぼみなので、ちょい下がる。「アンチリテラル数秘術師」は、藤原祐さん的な雰囲気があってとてもいいんだけど、数を扱うところの定義が曖昧な気がして、バトルが燃えなかった。
青春ラリアット!! (電撃文庫)アンチリテラルの数秘術師(アルケニスト) (電撃文庫)
というわけで、続きが出た場合、三作は買って、残り二作は様子見かな。ええ、買う量を減らすために頑張りますよ、僕は。
ついでなので、残り読んだ本を張っとく。
姫君返上! 聖母に焦がれた者 (ウィングス文庫)横柄巫女と宰相陛下 届かぬ君へ (ルルル文庫)楽園のとなり (レガロシリーズ)
明日から五連勤か……体力温存モードに入りたい。