2011年3月22日の日記

節電ってわかってますかー、冷房つけないでくださーい。って言いたくなった職場。電気もつけないのに、なんで冷房はつけようとするのか意味分からない。

今日は朝から雨。午後になってもしとしと降っていて、一日中すっきりしない天気だったけれど、僕の仕事に天気は関係ないので、三連休明けのたまった仕事をこつこつ片付ける。本来ならもっと忙しいんだけど、まだ一部システムが動いていないこともあって、思ったほどじゃなかった。

すっかり忘れていたけれど、今日の計画停電は、18時20分から22時という最後の時間帯だった。自宅最寄り駅に降りたら真っ暗でびっくりした。自転車置き場にある自分の自転車を探すのがこんなに大変になるとは思ってなかった。
自転車を走らせたら、頼りになるのは、自分の自転車のライトだけ。大通りは車が通るのでライトやテールランプをたどれるけど、少し道を外れると本当に暗い。向かいから自転車が来てくれるとホッとするぐらい。マンションによっては非常灯がついていて、これがとてもありがたく、歩いている人がとても見えづらいことがよくわかりました。自転車だからまだ良いけど、女性がひとりで歩いたら、怖いかもしれない。
僕にとって怖いのは、自宅マンションについて階段を昇ることでしたけど。足ガクガク。

22時までパソコンが使えないんじゃしょうがないと、ご飯を食べてお風呂に入って、出てきたら停電が復旧してた。あれ。1時間早い。あと20分早ければ、あるいは20分遅く風呂に入れば、明るい中、身体を洗えたのに。まあ早く終わってくれたおかげでいろいろできるからいいんですが。

パソコンで何が一番したかったかといったら、Sound Horizon の 7th Story Concert 「Märchen」のトレーラーを見たかったんですよ!ちょっと重いけど、リンク先でバナーをクリックすると見られるので、興味ある方はどうぞ。
やばいなー。ライブ三回いったけれど、やっぱり見たい。これは近いうちに、見に行かないと。休日はあれだから、平日に午後半休とって(ダメ人間)