2011年4月16日の日記

MacBook Airがでた当初、勢い余って買おうとしたのに、気づいたらMacBook Proが出て、迷ってるうちに今日まで来てしまったわけですが、いい加減、買おうじゃないかと家を出る。外が暑い。マジ暑い。歩いてるだけでも汗ばむ陽気のときに、電車に乗ったら……だーらだら。

こういうとき、なぜか秋葉原に出てしまうわけですが、何店か回ったけれど、どこも同じ金額だったので、駅から一番近いヤマダ電機にした(持ち帰る距離を少しでも短くしたかった)。ポイントとかついても買う物は特にな……と思ったけど、MacBook Proは13インチを買ったので(スペック高すぎる)、外部ディスプレイと繋げたらいいんじゃねってことで、Mini DisplayPort to DVIアダプタをポイントでゲット。さくっと帰る

帰宅してさっそく箱を開け……たところで机の上に置くスペースないじゃない。ってことで、机の整理から始める。整理と言っても、がーがーってやる程度です。箱を開けてMBPを置いて、やっぱりスペースが足りないと、また物をどかしてという繰り返し。なんでこんなに机の上に本がたくさんあるんだよ。

もう使ってないWinPCをガッと避けて、LANケーブルをMBPに付け替えて、データ移行はどうするかなとちょっと悩む。移行ツールはあるけれど、Firewireケーブルが見当たらないので、時間かかりすぎるんだよなー。とりあえず、セキュリティアップデートとブラウザ、エディタだけインストールしてみた。iTunesデータだけでも移行できたらいいんだけど、単体移行ってどうやるんだろ。あとで調べよう。

そのあと、何を血迷ったのか、部屋の本の整理を始めてしまったのが、今日最大の過ちでした。いや、いくつかデータを移行させようかなと思ったら、1時間ぐらいかかるっぽいので、その間だけでもとやり始めたら……もはや後のカーニバル。足の踏み場がないとか、普通過ぎて、何をどうすればいいのか。雪崩どんとこいでした。

結局7時間ぐらい片付けてました。腰が痛い……これは明日は寝たきりになりそうです。うん、仕方ない。本を読むしかない。

って、その前に、昨日までに読んだ(今日は一冊も本を読んでない!)本の感想を書かないと。