2011年4月22日の日記

よく考えたら、五連勤は久しぶりだった。四月に入って初めてだ。

今日が上司と面談のある日だってことをすっかり忘れていました。焦ってものすごく適当なことを言って気がするけれど、乗り切ったのでよしとしよう。ちょうどいいタイミングで地震がきたと思ったのは内緒である。「でるたくんも、そろそろ身を固めることを考えないとね」とか言われて、「ははは(うぜえ)」と思ったのは、別に内緒ではないけれど、口に出しませんよ、ええ。
しっかし、僕の周りにいる人は、結婚してよかったと思ってる人が少ないように思うんだけど(家に帰りたくないとかいって残業しまくる法則)、そんなに仲間を増やしたいんですかそうですか。
ちなみに来週の月曜日は、部の飲み会だそうです。月曜日に飲み会を設定する人たちの気が知れない……風邪引いてもいいですか。

そういえば、日本推理作家協会賞が発表されていた。米澤穂信さんの「折れた竜骨」が長編および連作短編部門で受賞したらしい。めっちゃ面白いので、皆も読むといいよ!僕の感想はこちらで。

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

ところで、「名探偵に薔薇を」を読んだら、あちこちから城平京作品を押す声があって、気づいたら、ヴァンパイア十字界9冊、スパイラル15冊、スパイラル・アライヴ5冊、小説スパイラル4冊をぽちっとしていた。ついったーおそろしいね!

さて、明日は第2回でるコモUstです。どんな話になるのかしらとドキドキ。