2011年4月29日

寝たのが遅かったのに、六時前に起きてしまうとか、とても残念な体です。たしかに金曜日だけどさあ。
二度寝しようと頑張ったけど眠れなかったので、仕方なく起きて、気がついたらスパイラル読破してた。
これは面白いわー。最初は学園ミステリものっぽかったけど、だんだん推理関係なくなったけど、ガラっと変わっていく展開は一気読みさせられる。
読み終わった後、眠くなってきたけど、そろそろLNFにいかないとと準備。この時点で、LNF開始時間まで後20分だったとか気にしない方向で。
会場に着いたのは、お昼ちょっと前。
弁当争奪戦とかはとっくに終わって、アサウラさんや大泉貴さん、大間九郎たちの対談?と、初心者交流会、土屋つかささんによるボードゲーム企画が動いてた。
ぐるっと回って(ボードゲームが六人、他は20人ずつぐらいいたかな)、ボードゲーム卓へ。いや、見知った人が多かったので。久しぶりにレギオス版コロレットをやったり、ニムトしたり。作家さんたちが参加してる猫チョコは、見てるだけで面白かった。
お昼を食べにいってたら、川口士さんのイベントが始まってましたが、ちょっとマイクが遠くて聞こえづらかったのがもったいなかった。
フィンランド神話とか元ネタにしてるとか、三省堂世界遺産とかいう資料はいいとか(タイトル間違ってるかも)、リーナは元々とあるところでボツになったとか、「たんけんぼくのまち」(でいいのかな?)からヒントを得たとか、そんなことを聞いた気がする。月刊測量という雑誌にしょひが載ってたというのには笑った。
別のところでは、「元気のでるラノベ」という企画があったか。どんな話をしてたのかは聞けなかったなー。
その後、川口士さんと絵師さんによるサイン会があり、ラノベdeクイズなるものものがありました。なんとかというレーベルの発足はいつからとかいわれても覚えてませんから!
ちなみにLNFの委員長も参加してましたが、あっさり間違えてました。いろいろ責められてた。
クロージングでは、委員長の挨拶、SF大会の人がイベントあるよ、さらさ文庫の人が創刊は7月15日という宣伝があり、ゲスト作家さんのサイン色紙争奪ジャンケン大会で終了という感じ*1

そのあとの飲み会はすごかった……元々20数人のはずが、気づけば40人になり、貸切のお店で騒いでた。半分以上の人は、話してない気がする。座敷席は、動きづらいねん。ちなみに、隣にサウザンドマスターがいたおかげで、DKという言葉が飛び交ってた。大変アレでした。
さりげなく世代の違いを感じることがあったり(みんなスカイプ使いまくりだ)、熱くエロゲを語る一群がいたり、……そういえば、DK話を結構した気がする。というか、なぜDKの説明とかし始めてるんだ、僕は。

まあいろいろありましたが、楽しい時間でした。結構な騒ぎだった気もするけれど、二次会に比べたらまだマシだったことにあとから気づく。

二次会でも20人以上いたというあたりで、どうかと思うんだけれど、みんな元々声が大きいのに、酒が入ってさらに声が大きくなってるから、話をするのに声を張り上げなくてはならなくて、ぼそぼそ話すでるたさんはとても大変でした。のどが痛い。
っていうか、そんなレベルじゃなくて、内容がカオスだった。ひどかった。どっかのあじんとか、自称ジョニー・デップとか……平和さんがいじられてない時点で、どれだけ異常かわかると思います。とりあえず、僕は騒ぎの中心から逃げるように席を移動しまくりでございました。それでも話をしていない人がいるんだから……おかしい。

とりあえずひとつだけ伝えたい事がある。えそらたんのとあるエピソードが、とても可愛いらしくてやばかった。何あの乙女。

*1:いわしさんが勝ち抜いて、藤春都さんのサインを手にれてた