4月30日の日記

今日はラ管連ボードゲームの日。前日あれだけ騒いで疲れてるのに、目覚めは早くて困る。なんだろう、長時間寝る体力ないのかしら。
それだけ早く起きると、出かけようとする時間に眠気が襲ってくるんだよなあ。
とりあえず、出かける前に、スパイラル・アライヴ読んだ。いやいや、面白い。探偵に挑む女子高生の駆け引きから、揺さぶっていくあたりが、面白い。お互い気にしてる兄妹の様子にもニヤニヤしちゃう。
そんなこんなしてたら、ボドゲ開始時間過ぎてたので、あわてて会場に向かう。いつもと場所が違ったので、結構迷った。浅草橋の駅前にある地図を見て、よしこっちと思って歩いた方向は、60度ぐらいずれてた。早々にiPhoneマップを立ち上げる決断をした自分をほめてあげたい。歩いて10分ぐらいの道のりを、30分ぐらいでたどり着けたので、まずまず。
前日に徹夜した人たちがいたので、会場に人があまりいないかなと思ったら、そんなことなかった。何気に混雑。
一旦、場所がわからないというまひさんを迎えにいって戻ってきて、一番はじめにやったのは、人狼でした。いつもなら最後にやるんだけど、今日はライブに行くので途中抜けする人がいると言うことで、早めに。24人だっけ?QB入りで。
そしてQB引いたけど、魔女化させることもできず吊り上げられた僕ですよ。
明らかに語り占い師のりゅーかにやられた。みんなわかってるのに泳がしていたら……みたいな感じだったような。最後、狼、村人、村人という三人になったところを切り抜けた人狼・平和によって、人狼の勝利で幕を閉じました。
余談ですが、大活躍の平和さんは、人狼の最中、ずっとチャック開けてた。
この後、何をやったか思い出せないんだけど……なんだったかなあ。あ、お邪魔者はやりました。第三ラウンドがすごい展開だった。九人プレイで、四人のお邪魔者(コモリ、リッパー、でるた、……もうひとりだれだっけ)が、大活躍してた。

見えるかな。
右から二番目の道のカードがスタート地点で、真ん中ぐらいにある金のカードに道をつなげていくというもの。終了時の写真なのでオープンにしていますが、実際には伏せられており、三地点のどこかが金、残り二つが嘘の道です。いいドワーフたちが、必死になって道をつなげようとするところに、お邪魔者四人が違う方向へと誘導して、どんどん上に伸びていったのがわかるかと思います。途中で四人の正体が分かっても、為す術がなかったいいドワーフたちを見るのがとても楽しかった。
その他、日は初めてのゲームが多かったように思う。MONDO、Attribute、OLE、倉庫の街などなど。
MONDEは、島の中にタイルを並べて、海、森、砂漠などを形作っていくもの。同じようなもので、宇宙船を作るやつがあったなあ。境界線上の絵柄が合ってなかったらマイナスとか!そんな感じで、点数計算。
ゲームをして思いました。僕は、絵を繋げる力がない。絵が描ける人は、強いんじゃないかと勝手に思ってるけれど、まあ、いいです。ビリだったけど、同率だったので表立っては三位だし(えっ)
Attributeは、まずプレイヤ全員に、緑のいい羊か赤の悪い羊をランダムに配る。その後、親がテーマを決めて、緑の羊を持つプレイヤはそのテーマから連想する言葉に、一番ふさわしいと思える言葉を手札から取り出し、赤の羊をもつプレイヤは、一番相応しくない言葉を取り出す。せーのでカードをオープンして、緑の羊の人のカードだと思える言葉があったら、早い者勝ちで取っていく(とらなくてもいい)。緑の羊の人のカードを取ったら一点、赤い羊の人のカードを取ったらマイナス一点。そして、緑の羊の人は、自分のカードが取られたら一点、赤い羊の人は取られたらマイナス一点……って分かりづらいな。まあ、そんな感じのゲームです。
言葉が書かれているカードは、変なモノが多く、親のテーマに沿った / もしくは沿わないカードを選ぶのが何気に難しい。自分がそう思っていても、他の人がそう思ってくれないと、マイナスになっていくことがあるので。ちなみに六人でやったんだったかな。四位でした。
OLEは、UNOっぽいカードゲーム。場に出ているカードより、数字が大きい、もしくは色が強い(黄、緑、青、赤の順で強い)カードをプレイしていくというもの。パスは一回マイナス5点、誰かが上がったとき(手札がなくなる、もしくはパスが一周したら終わり)、手札にあるカードの数字がマイナス点となるので、早めに大きいカードを出したほうがいい……ようで、実はそうでもなかったりする。
最終ラウンドまで2位だったので、余裕こいてたら、20点差を逆転された。これ負けたときの点数がでかすぎる。
最後にやったのが、倉庫の街。契約書、荷物の乗った船、商館などなど、特典やお金になるカードがプレイされて、順番にどれを買うか決めていくというもの。人気商品には皆が手を上げるため、料金が上がっていくので駆け引きが面白い。しかも、時折火事が起きるので(ドイツのハンブルクという街は、実際火事が多かったらしい)、消防士を手に入れておかないと、マイナス点が加算されていくから、たまったもんじゃない。
堅実に荷を積み上げていったけけ様が独走したかなと思ったけれど、最終的には秋山、でるたが同点で、残り資産が多かったでるたさんがトップでした。おめでとうありがとう。最後のゲームでトップというのは気持ちのいい終わりかたですね。

さすがに疲れたので、20時ぐらいには会場を後にしました。皆様おつかれさまでした。特に徹夜組!

というGW前半の二日間ですが、めずらしく明日もお出かけです。ことひとさん、まひさんと一緒に上野をぶらぶらすることになったんですが、どうなるかしら。

っていうかですね、昨日・今日と本が読めていないので、なんと今日は、booklines.net が更新されないという、数年に一度の珍しい日になりました。明日はどうかな。