2011年6月18日の日記

今日はカラオケオフ。13時からなんだけど、その前にメルヒェン歌おうぜということで、10時半に小森さんと待ち合わせ……したんだけど、ちょうどそのぐらいの時間からTwitterが落ちて、状況がわからず大変だった。僕らはTwitterに依存しすぎだと毎度思う。
ともあれ、なんとか全員集まって、11時から、コモリ、うさみ、でるたの三人で、メルヒェンカラオケ。歌詞が画面にでるとは限らないので、みんな思い思いに歌詞を持ってきてた。僕はiPhoneに、コモリさんはプリントアウトして、うさみさんは歌い手ごとに色を変えて。っていうか、プリントアウトするために、カラオケにくる前に会社に寄って印刷してきたとか、気合いの入り方がおかしい。
歌ってみた感想。歌い手とマイクが足りない。最低でももうふたりぐらいはいてほしかったかなあ。
ちなみにこんな感じでメインを歌った。うろ覚えなので間違えてるところあるかも。

  • 光と闇の童話:でるた
  • この狭い鳥籠の中で:コモリ
  • 彼女が魔女になった理由:でるた
  • 宵闇の唄:うさみ
  • 火刑の魔女:でるた、コモリ
  • 黒き女将の宿:コモリ、うさみ
  • 硝子の棺で眠る姫君:コモリ、うさみ、でるた
  • 生と死を別つ境界の古井戸:コモリ、うさみ
  • 薔薇の塔で眠る姫君:コモリ、でるた
  • 青き伯爵の城:でるた、うさみ
  • 磔刑の聖女:でるた、うさみ
  • 暁光の唄:うさみ

誰が何役をやったかは適当に察してください。あ、王子は僕がやりました。会話はそのときマイクを持ってる人、みたいな感じで。主にコモリ、うさみですけど。
いろいろあったけど、終わったときには、やりきった感でいっぱいでした。もう帰ってもいいと思ったぐらい。
13時以降は普通のカラオケになったんですが、知ってる曲が少ないのは、いつものこと。
関係ないけど、ほかの部屋では、けいおんカラオケオフとか、mixiボカロカラオケオフとかやってて、なんだ、このカラオケ屋さんはと思った。
そんなこんなで、和やかに進んでいたカラオケは、陰謀を張り巡らせる男・コモリによって、急展開を見せました。
コモリ「この曲を、でるたさんとこんこんさんに捧げます。GLAYのHowever」
そこからの結婚式ソング一色っぷりはおかしかった。
うさみ「ジャンル: ウェディングがあるぞ。選び放題だぞ」
病んでしまえばいいのに。
「人生でこんなに祝われることってないんじゃないですか」
「実際に結婚式を上げたとき、これより祝いの声が少ないんじゃ」
おまえら。
別の意味で疲れた。
どのくらいその流れが続いたかわかりませんが、ある程度経ったら、またいつものカオスな感じに戻りました。あとは、19時まで一直線。お疲れさまでした。ちょー眠い。
そのあといつもの飲み屋へ。軽くと思っていたのに、長々と居座ってしまった。っていうか、二時間と言われていたのに、時間過ぎても何も言われなかったからなあ。雨のせいで人がこなかったかな。
ともあれ、ラノベ話よりも、アニメ話になるのはいつものことですが、酷かったのは、黒歴史話でした。昨日も飲んでいたINNさんが、葵くんはテレホーダイを知らなかった、みたいな話をして、そこから昔話突入。どんなサイトを作っていたとか、いやー、みんな若かったね!
僕はネット上の交流って、ラ管連が初めてで、ほかに何をしていたわけではないので、そんなに隠さねばならないことってないんだよなあ。
気がついたら、雨がやむほど長居をしてしまいましたが、懐かしい話は楽しかった。今度他の人の話も聞いてみたい。