2011年8月17日の日記

今日は研修です。スーツを着ると考えただけで暑い。着たら予想より暑かった。雪ぐらい降らせよ、こんこん!

昨日寝る直前まで頑張って結んだネクタイさんは、なんか曲がってる感じがしたけれど、大丈夫、人生は曲がってないと言い聞かせて、家を出た。汗が止まらない。

幸いなことがあるとしたら、研修開始時間が遅かったので、電車がそれほど混んでいなかったことです。これで満員だったら倒れてた……それはそれで良かったかもしれない。にしても、こんだけがんばったのに、言われてたほど厳しくなくて、なんだかなあと思った。ネクタイしてない人もいたじゃん!

ともあれ、長時間の研修はほんときつかった……眠気との戦いが。いやだって、知ってることを延々と説明されるだけなんだもん。一日が長かった。
もちろん終わった瞬間にネクタイ外しましたよ。あー、気持ちいい。なんて開放感だ。
それにしても、こんなのがまたやってくるとしたら……この間流れたやつは、そのまま立ち消えになることを祈ろう。