夏休みは伊勢・鳥羽へ(9月10日・松阪城とご帰宅編)

お帰りの日。大きな荷物を持って帰るのはきついので、郵送することに。
まわりゃんせは、郵送にも使えるんだぜ……と思いながら、荷物を持っていったら、「9時半までに連絡して下さい」というお知らせが。現在10時です。
一応聞いてみたら「いいよいいよ」と引き受けてくださって、助かりました。あぶねあぶね。

今日は松阪へ。松阪城へ行きたいという同行者の要望があったので、鳥羽からの帰りに寄るスケジュールを組んだんですよね。それ以外に行く場所がなかったので、まったりできると思ったけど……いや、できたけれど、なんていうか、待ち時間が長かった。
鳥羽から電車で1時間ちょっとぐらいで到着したんですが、その電車の待ち時間が30分あったので。
IMG_0867
松阪駅から松阪城まで、バスで10分くらいだったらしいんですが、そのバスの待ち時間が30分とか、歩いたほうが早い。日差しが強いけれど、このぐらいならとテクテク歩く。
10分ぐらい歩いたら暑さにぐったりなって、はちみつアイスなるものを食べにお店に入り、また歩く。日陰がないからきつかった。
IMG_4327

てっきりお城があるのかと思ったけど、よくよく考えたら、「松阪城跡」なのね。石垣が立派だった。
IMG_0849
IMG_0845
IMG_0860
IMG_0863
ぐるりと回ったら、お昼を一時間ほど過ぎてたので、なにか食べるかということに。
これまで、朝晩は旅館で食事が出ていたし、まわりゃんせで、交通機関や入場料がほとんどカバーできたこともあって、五日間で一人4000円も使っていない僕ら。最後ぐらいは、奮発しようと松阪牛を食べることにしたんだけれど……本当に高いな!一番高いステーキの値段を見た瞬間、思わずメディアマーカーそ思い浮かべてしまう僕がいましたよ。
結局一番安い定食を選びましたが、それでも今月の電撃新刊購入金額に(略)。おいしゅうございました。

そこからはぐったり帰る。本ぐらい読めるかと思ったけれど、座ってたらうつらうつらして、結局読めなかった。でもまあ、心地よい疲れだった。
楽しい夏休みでした。