2012年5月28日の日記

筋肉痛が痛い。

昨日は久しぶりにボーリングに行きました。半年ぶりぐらいか。
まちこさんが「打倒でるた」を掲げて、コモリ、INN、えそら、天というメンツが揃った……って、なんですか、打倒って。

ちなみに、打倒と言いながら、ボーリング前に新宿御苑でピクニックしながら、ビールかぱかぱ飲んでた人がいたらしいですよ。誰とは言いませんが。ボーリング行く前に、「飲み物がほしいから、ちょっとコンビニ寄っていい?」と言った人が、何を買ったかは言わずともわかりますよね。僕はスポーツ飲料を買ったんですが、その人は、なぜかちょっと離れたところにおりました。20歳以上だからいいのか。

で、ボーリング。天さんが遅れてくるということで、五人でスタート。でるた、INN、まちこ組と、コモリ、えそら組の2レーンに分かれました。誰も意識していないのに、30代と20代に分かれていたあたり、何かの手が加わった気がした。

ボーリングやりながらツイートしていたので、どういう状況だったかはわりと知ってる方もいるような気がしますが、とりあえず一番熱い展開だったのは、1ゲーム目の終盤でしょう。でるたがスペアを取ると、コモリも落とさずスペア、みたいな競り合い。
特に10フレーム目は、マジに1球ごとに歓声があがってた。わずか1ピン差で負けたけど悔いなしです。
ほかの人たち?いや、100に届かない人たちとかよくわかんないんで。
1ゲーム目から盛り上がってしまったおかげで、2ゲーム目は散々だった気がしますが、追いつめられると(終盤になると or 相手が成功すると)、集中してストライクなりスペアなりが連発するのが、でるたさんとコモリさんでございました。
ちなみに序盤調子がよくとも、誰かに追いかけられるとスペアを逃すのが、えそらたんです。プレッシャーに弱いということを知った僕は、「次失敗したら、僕が追いつくよ」と、頑張ってプレッシャーをかけて見事に逆転した策士。
ボーリングすっごいひさびさと言っていたINNさんは、初めこそGの嵐だったものの、コツをつかんでからは、かなり点数が伸びていました。成長率は一番だったと思う。
そんなこんなで、気づいたら4ゲームもやってました。もう、腕が、足が……。
それでもまあ、次の日に筋肉痛が来るあたり、まだ大丈夫だと思おう。うん。階段の上り下りがつらいねん。

ボーリングの後は、みんなで飲みに。
お出かけしていたらしい葛西さんがやってきたり、仕事だったけど近所にいたらしいうさみさんがやってきたりと、人数が増えていきましたが、なんていうか、久しぶりにひどいノリだった……久しぶり?いや、僕は飲み会自体が久しぶりだったけれど、ラ管連飲み会ってだいたいこんな感じだったような……

誰もかれも発言がひどかったですが、一番の被害者は、飲み会に参加していないにもかかわらず、汚名を着せられたかねぴ〜だと思いますが、誰も訂正してあげないあたりが、アレですね。

そういえば、ラノベの話をしてないと気づいたのは、お店を出た後でしたが、何はともあれ、楽しかった。