週末はオリーブオイルオフ

週末にオリーブオイルオフがありました。きっかけは、今話題(僕のTL限定かもしれない)のMOCO’Sキッチンです。
放映されている時間帯は、僕は電車なので一度も見たことがないんですが、TLに流れるツイートを見ていると、料理番組らしからぬ盛り上�がりを見せていて、気になってしまうものがありました。

その料理番組で大量に消費されているらしいのがオリーブオイルで、一度MOCO’Sキッチンのような使い方をしてみたい(という思いがあったかわかりませんが)ことから、オリーブオイルを使った料理を作って、みんなで飲んで食べてしようぜ、という流れだったような気がしないでもないですが、さだかではありません。

会場はINNさん家。さりげなくいろいろとオシャレなところを見せて、何このできる人と思ったのは、僕だけじゃないと思います。ちなみに時間つぶしにカードゲームやったんですけど、いかさまがとてもうまい人でもありました。あと、あの部屋にあった椅子がほしい。

とりあえず、僕は出されたものを食べるお仕事を軽快にこなしておりました。まちこさんが、いろんな種類のオリーブオイルを持ってきていて、バケットにつけて食べ比べをしてみたけれど……まあ、よくわからんわな。おいしいってことがわかればいいと思います。

ほかにもいろいろ出てきたけど、写真撮ってなかった。
そういえば、以前にオリーブオイルの料理を食べて、お腹を壊したことがあるでるたさんですが、今回は大丈夫でした。お酒で消毒されたのかしら。INNさんオススメの日本酒は、ちょっと甘いけどすっきりしてて飲みやすかった。

飲んで食べて、途中で包丁を握らされて(指は切りませんでした)、話をして。気がつくと、INN、ことひと、コモリがモバマスでチーム戦?を始めてて、びっくりしました。特にINNさんは……「カードが欲しいんじゃなくて、負けたくないんです」といって、がんがんお金を使ってたのは内緒だぜ。

ちなみにINNさんは、まちこさんが持ってきた浴衣を買ってましたが、これがまた粋、だったんだけど、なぜかでてきたサングラスをかけたら、コモリさんはいいました。「お祭りに行ったら、みかじめを徴収する人だよね」みな頷く。

何の話をしてるんだ、そうそうモバマス(違う)。

半日近くずっと食べて飲んで、最後に食べたアイスがものすごいおいしくて、楽しい一日でした。INNさんお邪魔しました。料理作ってくれた人、ありがとう。

そんな週末。