僕の夏休み(最終日)

夏休み四日目が終わっての最終日。

行きは電車でしたが、帰りは飛行機。きっと疲れているだろうからと早めの便にしましたが、実際それで正解でした。そんなものだから、最終日は、五稜郭にいくだけにとどめたんだけど、それもわりとギリギリだったなあ。

ともあれ、荷物を持ってホテルを出て、車で五稜郭へ……行く前に、函館初日に出会った洋菓子屋さんへ行く。もう一度あのクレープが食べたいと思ったので。
ただ、行ったのが早すぎて、残念ながら、クレープはまだやってなかった……でも、代わりに食べたプリンがとても美味しくて、来てよかったと思いました。くそう、近所にこのお店があったら、ちょくちょく食べられるのに……

気を取り直して、五稜郭へ。車で30分かからなかったと思います。ここが土方さんの最後の……とか思いながら、入って行きました。

なんとなくなイメージしかもっていなかった五稜郭でしたが、一部を復元したという箱館奉行所で、いろいろなものを見ることができました。復元VTR(ダイジェスト)は、面白かったなあ。函館戦争の話や世界の五稜郭など、興味深いものがありました。


ちなみに中はとても過ごしやすくて、いっそここが自分の部屋であったらいいのにと思うぐらい、風通りが良くて涼しかったとか、どうでもいいですね、はい。

ぐるーっと中を見て回って、すぐそばにあるお土産やさんに入り、土方歳三手ぬぐいを買おうかどうしようか迷う程度には、「燃えよ剣」で土方さんにかぶれておりました。釘隠のストラップは恰好よかったけど、iPhoneにはストラップつけられないしなあ。

その後、五稜郭タワーに上って、上から五角形を見ようかと思ったけど、時間がなかったので、ここまで。

あとは、空港にいって、お土産買って、飛行機になるという旅路でございました。

ちなみに、飛行機では、寝ちゃいそうだなーってぐらい疲れていたんだけど、目の前のモニターで、テトリスとか、そういったミニゲームができるようになっていたので、何となく遊んでいたら、ハマってしまいました。ピラミッドってやつなんですけど、どうやってもクリアできない。あとちょっと……までいくこともあれば、まるでダメなときもあるんだけど、いうなれば運ゲーだから、クリアできなかったら仕方ないところがあるのに、できないと悔しくなるような絶妙さが罠でした。

ゲームをプレイしている最中に、機長からのアナウンスがあると、画面が止まってしまうから、「早く挨拶終わって」「!それさっきもきいた!」とか、イライラしながら、アナウンスを聞いてました。

あまりにクリアできなくて悔しいから、家に帰ってiPhoneのアプリをインストールしてみたら、若干ルールが違っていて、比較的簡単にクリアできてしまったのは、ちょっと拍子ぬけたりした思い出。

こっちに戻ってきてから、大荷物を持って帰っていると、雨が降ってきたりしてこんちくしょうと思いましたけど、無事帰宅できました。楽しい夏休みでした。また行きたいなー。