2012年9月24日の日記

先週の金曜日、iPhone 5を手に入れて、早いだの軽いだの言ってるTLを眺めながら、Sony ReaderのPRS-T2を買いに行ってきました。いいんだ、僕はこっちがほしかったからいいんだ……。iPhoneと同じ日に発売されたおかげで、わりとひっそり気味でございました。発売日なのに、発売日なのに!
ソニー(SONY) 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ブラック PRS-T2/BCソニー(SONY) 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader ホワイト PRS-T2/WCソニー(SONY) 電子書籍リーダー Wi-Fiモデル Reader レッド PRS-T2/RC

いえ、なんでもありません。

とりあえず白を買い(黒が売り切れてた)、カバーはどうしようかなと思ったけど、純正カバーは高いし、ポーチが付いてるのでとりあえず保留にして、いそいそと持ちかえって、さっそく本を購入。目星をつけていた本を10冊ほど取り込んでみました。

思った以上に良かったです。

E-Inkの画面は、ページを捲るたびに書き換えが生じるので、一瞬白黒が反転すると聞いていたけれど、T2は15ページに一回の反転だから、そんなに気にならない。いやまあ、ページをめくった直後は、焦点が合うまで一瞬の間があるんだけど、一冊読んだら、それも気にならなくなりました。そんなのが気にならないぐらい面白い本だったこともあるけど。のぼうの城、面白いわ。マジおすすめ。

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

のぼうの城 (下) (小学館文庫)

今後購入する本をすべて電子書籍に移行するわけではないですが(そもそも新作はあまりストアに並んでない)、ストアにあるなら、そっちを優先して買おうかなと思ってます。部屋のスペース大事。

そんなこんなで、土日で家にいる時間は、ほとんど本を読んでた。いつもとあまり変わらないな。

あ、土曜日は墓参りに行ったか。引っ越してから、お墓までが近くなったのは、まあ、いいことだと思いましょう。母親が作った料理をたっぷり持たされたので、自宅にいるにもかかわらず、土日の食生活がとても豊かになりました。そろそろ素麺三昧の季節は終わりだな……