2013年1月8日の日記

昨日ちゃんと仕事に行けたことで満足したのか、目が覚めた時、休日な気分でいっぱいだった。あやうく二度寝するところだった。
それにしても、今日も電車が混んでいたのはなぜだろう。昨日は、年明け初日ってことで、朝礼とかあったかもしれないから、普段より早く出る人が多かったかもしれないけど、今日は別に何もないだろうに。ちょっと潰れつつ、でも本は読める状態で、ガタゴト通勤してた。

そういえば、今年に入ってから、まだ電子書籍しか読んでないなーと思ったけど、やっぱり便利なのよね。未読本を何冊も持ち歩けるというのは、大変心強い。カバンの場所もとらないし軽い。

僕は、Sony ReaderとKindle PaperWhiteを持っていますが、どちらのほうが使いやすいかといったら、読むことに関しては、Sony Readerです。なんといっても軽い。差はたった50gですが、それでも持っていると重さの違いがわかります。持ち続けていたら尚更。重いよりかは軽いほうが、読んでいて楽です。あと、ボタンが便利。
ボタンがなくても、Kindleはタップでページめくりできるので、楽は楽なんですが、ちょっと触っただけでページがめくられてしまうので、電車が揺れて「おっと」とかなったら、ページが切り替わってたとかよくある。あーもう、とタップしたら反応しないから、もう一度タップしたら、実は前のタップもちゃんとされてましたってことで、二ページぐらいめくれちゃう場合あるし、あれ、ほんと勘弁してほしい。

というわけで、読むのはReaderの方が好きなんですが、では常に持ち歩いているのはどっちかといったら、Kindleだったりします。だって、本を取り込むのが楽なんだもん……

PCでAmazonを開き、1clickで購入して、Kindleを起動したら、もう取り込まれてるんだぜ?*1。この同期は超便利。おかげで、ついつい購入しすぎてしまう罠。
Readerの場合、PCでストアを開いて、カートに入れて、購入して、ダウンロードして、ReaderをPCに繋いで、eBook Transfer for Readerを起動して、同期させるという工程が必要だから、結構手間で……。
というわけで、「あ、これ面白そう。ぽちっ」ていう具合に、明日読む本を一冊だけ買う、みたいな場合はKindleで、ストアを眺めて読みたい本が何冊が溜まったら買う、みたいな場合は、Reader を使ってます。

おかげで、シリーズによっては、1巻はKindle、2巻はReader、3巻は……みたいなことがよくあるけれど、特に困ったりはしない。

ま、いろいろ書いたけれど、読むことについては不満はないです。ぱらぱら捲りができないのは、たまにうーんって思うけれど、そんなに頻度は高くないし、感想書くときだけだし、つまりは感想なんて書かなければ(略)

あとは、紙の本と同じタイミングで、発売してくれたら言うことないです。読む本は沢山あるからいいんだけど、それはそれとして新刊も読みたいんじゃ。あと、電撃文庫は早く電子書籍を出してください。

*1:Wifiが繋がってたら