2013年2月12日の日記

一週間に一回は、雪が降るんじゃないかって天気になりますね。寒い。
この三連休は、予定通りに物事が全く進まなかったという程度には予定通りです(夏休みの計画を立てるのは上手かった)。なぜ何もしてないのに、部屋がこんなにも雑多になってるのか。
日曜日は、珍しいことにカラオケに行ってきました。面子は、かさい、こもり、りっぱー、でるたの四人。場所は秋葉原パセラ

誰が場所を決めたかは、語らないでおきましょう。
部屋に入ってから30分ぐらい、歌いもせずにラブライブPVを眺めていたとか、そんな始まりなだけあって、ラブライブ曲を歌うことが多かったですが(これベスト盤に入ってない曲なんですよ!とか)、曲を聞き始めたばかりで、サビぐらいならわかるけれど、それ以外はちょっと……という僕はおとなしく懐かしのメロディしてました。

そんなことが無きにしも非ず。
日曜日と言うことで、そんなに長い間いられず、15時頃にカラオケ終了。
ご飯を食べるにも中途半端だし、そもそもハニトーを二つも食べたので、お腹すいてない……という状態だったので、とりあえず本屋に行き(みなさん覚えてるかわかりませんが、ラ管連合はラノベ好きな人たちの集まりです)、あれこれ物色。すっげー面白そうな本とかがあっても、単行本だったりすると、そっと棚に戻す程度には、読書体力が落ちております。いや、厚さじゃなくて、物理的な重量がね……。
1時間ぐらいして、リッパーさんがライブに向かい、僕らはさてどうしようかと言いながら、向かったのは、神田明神でございました。ラブライブで穂乃果たちが、練習してたところだと……?
どんなところかと思ったら、秋葉原から近いのね。とりあえず、我らが伝道者(炉神)葛西が、作中にちなんで、階段ダッシュを見せてくれたことは忘れません。忘れないために動画にとって、某所にアップしておきましたので、見られる方は存分に見てください。
せっかくだからとお参りして、コモリさんはおみくじを引いて、絵馬をみて(なんか見たことある名前が……)とかやっていたら、17時ぐらいになってたので、どこか入るかと安定の素材屋へ。しょっぱいもの食べようが僕らの合言葉でした。しょっぱいもの食べすぎて、喉乾きまくって、酒飲み過ぎたとか、そんなことはないですよ、ほんと。

ラブライブ話は当然のこととして(ずっと追いかけてきたという葛西さんの熱い思いが)、なんでか忘れたけど昔の教育テレビ話、子供のころ読んだ漫画の話になって、コモリ・葛西による「めぞん一刻が」「らんまが」「うる星やつらが」みたいな高橋留美子の話が延々と続き、気づいたら、高橋留美子作品を読んだことない僕は、何かを読まなきゃいけない気分にさせられました。もはや洗脳。

いやでもあのあたりの作品は、一度読んでみたいと思っていたので、いいんだ、うん。物理的な問題があるので、できれば電子書籍で読みたいんだけど、ないのか……。

とかそんなお話。

ちなみに、早い時間から飲み屋でグダグダしてたこともあったけれど、22時からのラブライブに間に合うよう帰宅するぐらいには、僕らは訓練されてた。

という日記を昨日書こうと思ってたのに、ぐだぐだしてたら忘れたので、今日書いとく。