2014年2月10日の日記

10年ぶりどころか、45年ぶりだったそうです。そんな大雪の日に、さいたまスーパーアリーナまで行った僕たちは。
……マジで寒かった。さいたま新都心駅が近づいてくるにつれて、電車の扉が開くたびに冷たい風と雪が舞い込んできて、たどり着いたときには、軽く吹雪いている状態。駅からけやき広場まで歩くと雪が顔に当たっていたいし、ええい、なんなんだこれは。
けやき広場の地下や、どこかのビルの一階(解放されてたのかしら?)は、雪と風をよけようとする人でいっぱいでした。待ち合わせが大変。どこそこにいるよって聞いているにもかかわらず、見つからない。いやー、でも無事見つかって良かったわ。寒さとライブ前テンションでちょっとおかしくなりかけてたから、こんこーんって叫ぶところだったわ。
ともあれ、地下に入って雪があたらなくはなったものの、風は入り込んでくるので、寒いことに変わりない。真面目にホッカイロをどこかでゲットしておくんだった。開場まで約1時間半。長かった。トイレは常に長蛇の列だった。ようやく中に入れた時は、ほんと「あったかい」と思った。すぐ寒くなったけど。
開場してわりとすぐ入ったので、開演までこれまた1時間半以上ある。ちなみにそんなに早く行ったのは、雪で電車が止まるかもしれないと思ったからです。じっさい結構止まってたりしてたから、良かった……のかどうなのか。帰りがどうなるか心配だったけど、ライブ前にそんなことは気にしていられない。
ライブが始まる前って、独特の高揚感があるけれど、さすがに1時間以上待つから……と思っていたけど、会場内でずっと曲が流れていたこともあってテンションは下がらない。人が多くなるにつれてコールが入るようになり、新曲はこうやるのねっていう練習が始まって、よくわからないおかしさだった。
ライブはとても良かったです。やっぱ良い曲多いなー。「硝子の花園」を聞けたことが嬉しくてたまらない。そしてあのMADを思わせるふたりの距離も……ゴンドラでえりちがちょっとだけ近くに来てくれたのが嬉しかったな。あと、「LOVELESS WORLD」が格好よすぎてびっくりだった。「No brand girls」はほんと好きだって思った。ハイハイハイ、ぐーるぐーる、ハイハイハイ、ぐーるぐーる。
というライブは大変良かったんでございますが、そのあとのさいたま脱出劇が……大雪で高崎線が止まり、京浜東北線もアウトになって、さいたま新都心は孤立した。ホームに人があふれかえっていたけれど、動かないことがわかると、次第に人が減っていき……風除けがいなくなると、寒いっすね(ひどい)。
約1時間、雪と風にあたりながら電車を待ち続けて、ようやくやってきた電車に乗って。帰宅できたのは、ライブが終わってから、4時間後ぐらいでした。足腰死ぬ。

日曜日。目が覚めたら、体が重いなんてもんじゃなかった。おおおお。ライブよりも雪にやられたことに気づいたのは、歩いてからです。足がガクガクしてた。階段の上り下りがやばい。ぐったりだるかったので、ライブビューイングどうしようか迷ったけど、近場なんだからと行くことに。昨日のことがあったから、ついつい厚着していったけれど、今日は映画館だからそんな寒いわけないじゃんね?
ライブビューイングって初めてだっけ?覚えてないからたぶん初めてな気がする。席間隔が広いから、ちょっと楽だった。
で、始まってしまえば、ライブ会場みたいな感じだった。初まりの各キャラがARで登場するシーンがちょっと失敗してましたが、すげー盛り上がってた。前日と異なっていたのは、BD特典曲部分がユニット曲になったところぐらいかな。
「微熱からMystery」はライブで聴いててもいい曲だなーって思う。みんなどうノっていいのかよくわからない感じがちょっと面白かった。「Cutie Panther」は、そこまで好きな感じの曲ではないんだけど、ライブだとすっごい映える。ノリの良さもあるけれど、しっぽくるくるとか超かわいい。登場シーンはびっくりしたけど。着地ミスったPileが怪我しなかったか心配になった。そして、コミカル担当チームらしい楽しさいっぱいのMCでした。びーび!Printempsでは、「Pure girls project」がよかったな。あんなに盛り上がる曲になるとは思わなかった。
二日目の「LOVELESS WORLD」は、曲と歌がずれてきてどうなるかとハラハラしたけど、そのあとに「Mermaid festa vol.1」がきて、すっっっっごい嬉しかったなー。そして僕は「ススメ→トゥモロウ」が好きだってことに気づいた(唐突)。
会場では雰囲気を楽しんだけど、ライブビューイングだと顔まで見えたので、なんかどっちでも楽しめる気がした。来年もライブがあるとのことなので、頑張ってチケット取ろう。

そんな週末を過ごしたせいで、お部屋が大変なことになっておりますが、体が動かないので、掃除はまた今度。