2016年9月15日の日記

朝。家を出るときは結構な勢いの雨が降っていたのに、駅に着くころには止んでいた。もうちょっと遅く家を出れば……なんて思いながら、傘をたたんだら、ワンタッチのバネのところがいきなり壊れた。傘から「バンッ!」って音がするとは思ってもなかったから、めちゃめちゃビビりましたよ。朝から災難。

と思って、職場についたら、今度はカバンの中に財布が入ってないじゃないですか。おかしくない? なんで勝手に出て行ってるの? 

suicaの残高は300円切ってるし、今日一日どうしようか。同僚に借りるしかないかとドキドキしながら、そういえば、財布を忘れた時用として、定期入れに1000円入れておいたはず……と思って、定期入れをさぐったら、あった。入ってた。よかった。

とかなんとかいう話を同僚にしていたら、「そういえば、今日俺の誕生日なんだよね。いやいや、そんなプレゼントとかいいから。コンビニのドリンク程度でいいから」とか言ってきたけど、今日僕は財布を忘れたって言ったはずですが、あんた鬼ですか。