2016年9月14日の日記

睡眠障害というかなんというか、23時に寝て、3時半ぐらいに目が覚めて、それから眠れないという日が、週に四日ぐらいある。今日もその日だったので、一日中頭がぼうっとしてた。仕事に集中しているときはいいんだけど、ふと気を抜くともうだめ。何とかならんものか。今週がつらい。

こんな状態であっても本は読めるわけですが(ふしぎふしぎ)、最近はほぼ電子書籍に移行してる。月50冊の本を読むとしたら、45冊は電子書籍です。

電子書籍を読むための端末は、サイズと重さから、Xperia Z3Compactにしていたんだけど(軽いに越したことはない)、最近気づいたのは、解像度のHDとフルHDは結構な差があるということだった。
その日の気分で、iPhone 6s 、iPad Pro、Z3Cで読んでたんですが、Twitterやらブラウジングでは気づかなかったんだけど、長時間読書していると、Z3Cはかなり目に来て、頭痛になりやすいことに気づいたわけです。てっきり体調の問題だと思ってたけど、たぶん違う。いや、これが本当に原因なのかはわからないんだけどさ。

とりあえず、今はkindleKindle Paper White、Bookwalkerは iPhone 6sで読むようにしてます。これで頭痛が減るといいけど。