2016年9月11日の日記

iPhone 6の発売をきっかけに、妹はスマホiPhoneにしたんですが、つい先日落として画面を割ったそうです。昔だったら、落とした程度で割るなどと笑ってあげたのに、すでに割った身としては、何も言えない。

ただドコモの保障なんちゃらに入ってたらしくて、新品と交換してもらえたらしいんですが、いかんせんバックアップとか何も取ってないから、データの移行ができない。iCloudって何?とか言ってる状態だったので、仕方なしにMacBookを抱えて実家に帰った。

特にアプリを入れていないというから、バックアップや移行にそんな時間かからないだろうと思ってみてみたら、64GB中60GB埋まってる。iTunesにつないだら、写真5GB、App2GB、その他52GBと表示されて、なにこのその他。 キャッシュとか溜まってるのかと思って(それにしても溜まり過ぎだけど)、再起動してみたけれど、特に変わらない。何がその他なんだ?

とりあえず、バックアップしてみたけど、容量が多くて時間かかる……しかもiOSのバージョンが8とか何やってるんだ。OSのアップデートしようと思ったけど、実家にネット環境ないので、しかたないから僕のau端末でテザリングする。3GB契約でも月に1GB程度しか使わない余裕を持った利用をしている僕のデータ通信料の余剰が、見る間に無くなった。やべえ。

ともあれ、時間はかかったけれど、アップデートとバックアップからの移行は無事終了。ただ、今後のことを考えたら、実家に一台Macをおいておいたほうがいいのかなあ。そうなると、今使ってる端末を置いといて、僕が新しいMacを買うしかない気がしてきた、うん。