2004-09-25から1日間の記事一覧

星虫[amazon]

ある日、空から降ってきた「星虫」。それは人間の額に吸着し、宿主の感覚を増幅させる能力を持っていた。 だが、その星虫は徐々に変化して・・・。 いやあ、名作ってのはいつ読んでも面白い。こんな名作が10年以上も前に発表されていたとは露知らず。全くも…

シャープ・エッジ[amazon]

その町で生存者は少女、カナメひとりだった。それを拾ったのはスイーパのハインツ。ハインツは自分の技術をすべて少女に教え、やがて特異能力を持つ"魔女"に殺された。"魔女"には街を仕切るファミリィがついている。 だが、カナメは"魔女"を倒すことを決意す…

暗黒館の殺人 上下

読了。12年ぶりの新刊。僕自身「館」シリーズは10年ぶりぐらいか? もはや今までのシリーズの話はほとんど覚えていませんが、それでも今回の作品は面白かった。 やはりこの人の作り出す物語の雰囲気は好きだ。上巻を昨日読み終わり、今日1日で下巻を一気読み…

5連勤を乗り切るために

生活のリズムはできる限り崩さないことにしている。休日でもそれは変わらない。 平日は23時〜6時の睡眠時間だが、休日でも同様(せいぜいプラス1時間の誤差だ)。 というわけで、本日も6時半ごろ起床。習慣になっているので苦じゃない。 だけど、こういう生…