∀(ターンエー)ガンダム 上[amazon] 下[amazon]

ガンダムなんて、初代とSEEDしか知らないですが、じゃあなぜ読んでみようと思ったのかといわれたら、著者が「終戦のローレライ」の福井晴敏だったからです。
発達しすぎた文明によって、自らの住む地球を滅ぼしてしまった人類。いずれ帰還することを胸に月へ移住する人。そして忌まわしい過去をすて地球にいつづける人。
そして二千年後、月から帰還しようとするが、文化の違う地球との間で戦争が始まる。みたいなストーリィ。
ぶっちゃけガンダム要りません。普通にSFの物語としておもしろいです。
長かったけど、あっという間に読み終わりました。
余談ですが、∀(ターンエー)をみると、(・∀・)を連想してしまう僕は毒されているのでしょうか…。