蒼穹のファフナー [amazon]

地球外知的生命体はいう。
あなたはそこにいますか?
思考を読み取る能力を持つ敵。圧倒的な力により、日本全土は壊滅的な打撃を受けた。
その日本にあった唯一の平和な孤島。だがある日、その平和が破られる事となる。
襲来した敵を倒すため、一騎は「ファフナー」と呼ばれる人型の平気に乗り込む・・・・・・。

同アニメのノベライズというよりは、設定を借りて好き勝手に仕上げた作品らしい(あとがきを読むと)。
アニメは見てないのでよくわかりませんが、著者が冲方丁ということで購入。
面白かったのでもうちょっといろいろ書いて欲しかったなあ。続きはでないよね?残念。
アニメはどんな感じなのか見たくなってきた。借りてこようかな。

蒼穹のファフナー - 冲方丁