2005年前半終了
というわけで、2005年前半に読んだ本をまとめてみる。
1月〜6月までのはてなダイアリーに書いた本のレビュー数 286冊。
286冊?半年で?
実際にはレビューを書いてない本が 4, 50冊ぐらいあるので(これはいずれ書かなくては)、
まあ300冊以上は確実か。
平均すると月50冊ペース。
・・・・・・
・・・・・・そんなに読んでたのか。
我ながら恐ろしい。
今年はなんと言っても伊坂幸太郎の作品に出会えたことが一番大きな出来事かな。
ずっと追いかけますよ。
その他の注目作家は舞城王太郎と日日日かな。も
もうひとつ今年の大きなモノとしてグイン・サーガシリーズを忘れちゃいけない。
新たに読む人が増えて嬉しい限り。
それはともかく勝手に前半ベスト 10。
あくまで僕が読んだ作品であって、今年前半に出版された作品のベストではないので、あしからず。
- ダウン・ツ・ヘヴン - 森博嗣
- グラスホッパー - 伊坂幸太郎
- 蒲公英草紙 - 常野物語 - 恩田陸
- 海の底 - 有川浩
- サマー/タイム/トラベラー 1 - 新城カズマ
- パレード - 吉田修一
- 復活の地 - 小川一水
- 扉は閉ざされたまま - 石持浅海
- ブルー・ハイドレード 〜融合〜 - 海原零
- 刹那 そのとき彼女が願ったこと - days of Broken Blood - 山下卓
10冊に絞りきれん。
まあ上位以外はベスト 20ぐらいまで、順番なんてあってないものかと。