bk1の検索が使えんから BM 作ったよ

オンライン書店bk1」で買い物したこと無いくせにブリーダとしてアフィリエイトしてるワタクシでございますが(せこい)、いかんせん bk1 は重いし使いにくい。
本の紹介をするときに bk1 のページへリンクを張ろうとするなら、まず本の検索をしなければならない。
ところがこの検索が使えない。死ぬほど使えない。
題名で検索使用すれば「高負荷がかかってます」なんて怒られることがしょっちゅうある。
ISBNコードで検索すればそれなりに出てくるけど……。いちいちISBNなんて打ってられるか!
なもんだから、僕はまず Amazon で本の検索して、ISBNコードをコピーして bk1 で検索するという、まんどくさいことをしていました。


ところが、最近本を読むペースが上がっていてリンクを張る機会が増えてきてる。
おかげで、めんどくささ倍増ということで、週末にブックマークレットを作りました。Amazon で該当のページを開いて、ブックマークレットをクリックするといったもの。
たんに Amazon の該当ページからISBNコードを抜き出して、bk1にふっ飛ばしてるだけですが。


とはいえ、それだけじゃ面白くないので、bk1の検索結果ページからソースを引っ張ってきて、ブリーダIDをつけたリンクを自動作成するようにしてみる。画像もひっぱってこれる。

bk1 で提供している簡単リンクくんも悪くないけど、イチイチページ開くのはめんどくさいので、これでかなり楽になった。もっと早く作ればよかったよ。