Movable Type 3.2 日本語版がリリースされたのでアップグレード

本家に遅れること 1ヶ月。ついにリリースされましたよ。
よりによって、明日にでも新サイトを公開しようかと思っていたこのタイミングで……。
やはりバージョンアップした方がいいのか?ああ、やる鹿。


ってことで手をつける。
やったことといえば、バックアップをとる事と、mt-config.cgi を環境に合わせて修正する事ぐらいか(参照:six apartMovable Type 3.2 Beta: 導入手順: 既存環境からのアップグレード)。
あとはひたすらファイルをアップロードして mt-check.cgi で確認。OKだったので、index.htmlにいってログイン。
あっという間にアップグレードは終わったけど、「データベースのアップグレード中」って画面になってから一向に進まない。
何でだ?と思ったら、単に StaticWebPath が間違ってて、JavaScript が動いてないだけでした。また一からやり直しか?と思ったのでかなり焦った。
というわけで、そんなうっかりを除けばサクッとアップグレード終了。


で、いろいろ見てみましたが新バージョンの管理画面はきれいだなあ。
MT3.2 はコードネーム SpamFighter と言われるだけあって、コメント・トラックバックスパム対策がほどこされているという話は聞いていましたが、受け付けたトラバを事前確認できるってのはいいですねぇ。
これはアップグレードする価値ありかと。


さ、新サイト公開に向けてラストスパートをかけますか。