ISBNの規格が改定されるのは 2007年1月1日からに決定らしい

via slashdot


今までの 10桁の ISBNコードが廃止されて、国際標準の 13桁になるらしい。 2007 年以降に出版される本については当然 13 桁で、既刊本は可及的速やかに改定するとか。このことは以前からいわれていたから知っていたけれど、2007年に強制発動か。すっげー大変そう。
と他人事のように思ったけど、既存のISBNの書き換え事例をみて驚いた。

  • 10桁 ISBN: 4-949999-08-7
  • 13桁 ISBN: 978-4-949999-08-3



13桁に揃えるために頭に追記するのはいいとして、末尾も変わっちゃうの?
booklines.net は ISBN 形式にしてたので(リクリップスもだ!)、頭に追加するだけなら機械的なものだからいいんだけど、末尾が変わるとなると調べなおさなきゃいけなくなるのか?
うわ……、やりたくねー。
と思ったら、末尾の計算式が乗ってた。


(13桁コードの左から奇数桁の数字の合計×1)と(偶数桁の数字の合計×3)の合計を求める。次に10−(求めた合計の下1桁の数字)=チェック数字。ただし、求めた下1桁が0の場合はチェック数字を0とする。

……きっと誰かが作ってるはずだ。うん。


ところで、はてなの ASIN 記法や Amazon とかの ISBN を元にしたサービスは今までのデータをどう扱うんだろう。両対応?