5月の読書記録

64冊読了。うちライトノベル 51冊か。


月に 50冊ライトノベル読んでます。
月に 13冊ミステリィ読んでます。


どちらもホントのことなのに、受け取られる印象が違うんだよね。ライトノベルだからって馬鹿に出来たもんじゃないってのは、読んだ人にしかわからないことだけど。ま、無理に引きずり込もうとは思わない。
読みたければ読めばいいし、読みたくなければ読まなければいい。ミステリィだろうが、SFだろうが、ファンタジィだろうが、ライトノベルだろうが、同じ小説です。


何はともあれ、個人的 5月のベスト5



特別賞として(なんだそれは)

ってところかな。


それにしても 64冊ってことは、1日 2冊ペースをほんの少しだけ上回っているのか。どうりで他の事が何もできないわけだ。
普通の生活ができなくなりそうな予感がヒシヒシ。