booklines.net でまたトラバスパム増加中

最近トラックバックスパムがまた多くなってきてる。今度は海外からではなく国内から。まるで関係ないア○ルトなサイトや、金融関係?(借金返済できましたとか)から打たれてくる。
たいてい自分のマシンから直接 TB を打ってくるので、サイトのURLと TB送信元の IPアドレスが合致しないため、MT 側ではじいてくれるんだけど(はてなダイアリーlivedoor blog から打たれたときもそうなるんだけど)、たまにすり抜けるのがあるなあ。
ko氏に見せたら「××歳 F○ップのサイト見に行ってよ」と言われました。おおいに却下です。


全然関係ないけど booklines.net にお勧め作品みたいなやつ載せないの?と言われたので、試しに載せてみることにしました。右端のほうにちらりと。ベスト10 ぐらいにしようかなと思ったけど、収まりが悪かったので、ベスト9 で。評判悪かったら、こっそり削除します。


評判と言えば、booklines.net では GoogleAdSense 載せてました。はたして評判がいいのか悪いのかわかりませんが、ほとんどクリックされないので、邪魔なだけだなあと思っていましたが、Amazon が「Amazonおまかせリンク」なるものを提供してくれたので、こっちに乗り換えてみる。同じ広告なら、本の情報のほうがいいでしょう。
誰かさんに金の亡者なんていわれたけど、儲かってないってば!