みな記憶力良すぎじゃない?

仕事の話をしているときに脱線するのは、うちの部署の特徴と言ってもいい。ジョジョ話になったり、エロ話になったり、エロ話になったり、エロ話になったり。

今日は戦隊ものの話になっていました。ゴレンジャーやらデンジマンやら、僕の知らない話がぽんぽん出てくる。それにしても、lock氏や ko氏はほんとよく覚えてるなと感心してしまう。「こんなキャラがいた。こんな名前だった」など、すらすらと出てくるんだから。


僕は子供のころの記憶がほとんどない。というと、何かあったのかと思われそうですが、単に覚えてないだけです。小学校のころの記憶なんて断片も断片だし、中学のころも同様。高校のころの記憶もあんまりないなあ。このもの覚えの悪さはいかがなものかと自分でも感心してしまう。旅行などのイベントは滅多に無いんだから覚えてそうなものですが、さっぱりだし。
興味が無いから覚えてないのか、興味があっても覚えきれないのかわからないけど。
こんなんだから人とコミュニケーションが取れない人間になるんでしょうね。


いや、きっとみなは前もって話す内容をググったりして予習しているに違いない。ぼくはきっとそこへ誘導されているのだ。そうに違いない。