食欲減少中

あちー。ほんとあちー。じっとしてようが何しようが、汗だらだら。ここまでくるといっそ気持ちいいね。いや、べたべたで気持ち悪いんだけど、妙に達観するものがある。


といいつつ、実際とのころ不快指数はたっぷりあって、ちょっとしたことで、ぷちぷち来そうな感じ。
本日のムカつきは、booklines への大量トラックバックスパム。海外から 1時間に 20件ほどのペースで打たれまくり。丸一日続いてる。日本からもきてるけど、これに比べれば少ない。


トラバスパムといえば、対策としてデフォルトの mt-tb.cgi から名前を変更して結構減ったんだけど、どうやらページを解析してくるやつもいるようです(いまだにデフォルトの mt-tb.cgi 送ってくるやつもいるけど)。すべて MT の機能でスパム判断されるから放置しとけばと思わなくもないけど、妙に重くなってる気がするので、前回もやったトラバのアドレス変更。ある程度の期間は有効な手段ではあるので。
まあ、ページをみればトラバの URI は書いてあるからこれも短い間なんだろうけど……と思ったけど、ひょっとして、rdf の Description が配布されてるのが原因かと思い始めてきた。これだったら、解析楽だし。
ってことで、<$MTEntryTrackbackData$>をはずして、再構築。さてどうなるかな。


ほかにも何か書くことあったんだけど、思い出せないからいいや。