日日日サイン会へ

土日はやはり人が多いな。エンタまつり開催中ということで、そのあたりの人も多いみたい。いつの間に、アキバはメイドさんがこんなにうろつくところになったんだろう、と不思議に思いながら書泉ブックタワーへ。
開始 30分ぐらい前についたんですが、まだ早いだろうとライトノベルコーナーをぶらぶらしてたら、リッパーさんに遭遇。思わず「ごきげんよう」とご挨拶。スカートのプリーツを乱さないように……って違う。


で、店内ぶらぶらしてたら、平和さんが登場。
「こんなところにいるとは」みたいに言われたとき、僕らの目の前にあった棚は、なんたらドリームとか言われるレーベルでした。べ、別に物色してたんじゃないんだからね!(除くリッパーさん)。


話したり、物色してたら「はじまりま〜す」みたいな声が聞こえたので 9階へ。
フロアスペースが半分ぐらいなので狭く感じますね。
ずらずらと整理番号順に並ばされましたが野郎ばっかりで、華やかさがないぞ。
ちらりと振り返ったら、女性っぽいシルエットはひとつぐらいしか見えなかったけど、実際どうなんだろう。


で、並んで待つこと 10分。日日日さん登場してサイン会開始。
びみょーに手際が悪くて、時間のかかることかかること。11番目の僕に順番が回ってきたときは 30分経ってましたから。まあ、これは、本へのサインだけではなく、ポスターにもサインして渡してたからでしょうけど。
そういえば小耳に挟んだんですが、蟲と眼球は今朝書きあがったらしいよ。


で、自分の番。
「宛名はどうしますか」と聞かれたので「deltazuluで」と答えたら、「あー、先日のサイン会(ピーターパン)にも来てくれましたよね」と言われました。名前でサインしてもらう人が多いだろうから、ハンドルネームのインパクトはでかいみたい。

そこまでだったらいいんですけど「ホームページ見ましたよ」とか言われて焦りました。サイト名なんて教えてないのに……、って deltazulu さえわかれば検索で一発か。「これからもよろしくお願いします」などと言われて、赤面しながらフェードアウトしました。ふぅ〜。
ちなみに、そのやり取りの声が聞こえたらしく、後ろで見てた平和さんは爆笑してたらしいです。あのやろう。


サイン会後、平和さんと一休みしながらリッパーさん待ち。誰それと誰々の話とか、いろいろあって面白い。どうやらこれからゲーマーな人たちは本が読めなくなる時期らしい。えー、と思っていたら、読みすぎだからとツッこまれました。いいじゃん、月60冊ぐらい読んだってさー。
その後、リッパーさんと合流して、富士ミスあたりの話で盛り上がる。
志乃=■■説は、きっとリッパーさんがまとめあげてくれることと思います。はい。

平和さんが電撃のイベントのために抜けた後は、美少女文庫やらのお話をちらほら。ふむふむ、なるほど。やはり知らないジャンルの話はためになる(ために?)。
米澤講演会には予定が合わないようですが、次の機会があったら、またお話したいですね。
お二方ともお疲れ様でした。


あ、忘れてた。
平和さん、例のお金、僕が立て替えておいたんで、次に会ったとき、ちゃんと払ってくださいよ!