本の紹介や感想を書く時、どんなことに気をつけてますか?

という問いを、まいじゃー推進委員会!で見かけたので、booklines.net では、どんなことに気をつけているかと思いを馳せてみたものの、あまりないことに気づきました。思ったことをただ書いてるだけだなあ。

一応、ネタバレは避けているつもりですが、僕が重要でないと思ったところが、他の人にとって重要ってこともあるので、うまくいってない可能性はあります。
あまりサイトについての意見を聞くことがないので、読んでる方がどう思ってるのかわかりませんが……

特にスタイルを意識しないでやってるから、続けられるのかもしれないし、逆に苦しいのかもしれない。何かひとつぐらいあったほうがいいかしら。


そうそう。トンボさんの「一つの名台詞はどんな書評にも勝る」の力強さがカッコよくて、思わずまいじゃースタイルをマネしてやってみようかしら、なんて思ったけれど、難しそう……。
どっかで隠れて練習しようかな(どこにそんな暇が