まったくもって無駄な時間だった

飲みすぎて気持ち悪いといいつつ、朝から居酒屋にいるかのごとく、エロトークの連発だった lock氏。その振りを見逃す誰かさんではないので、仕事中とは思えないほど、派手な会話でした。そろそろ他部署からクレームありそうな予感。

昼過ぎ、いろんなとこのシステム屋さんたちが集まるような会議に、僕も参加させられる。上司が行って、それを僕らに説明すればすむ話なのに……と思わなくもないけど、下手なことやられて、僕らが苦しむことになるぐらいだったら、詳細を先に知ってるほうがいいか。場違いなので肩身狭いけど。

それにしても、手順が悪い。悪すぎる。何でこんな単純なシステムの話に 4時間もかかるんだ?丁寧に説明しているのではなく、くどい。同じような話を、何度も行ったりきたり説明しているおかげで、わかりづらいことこのうえない。だから、質問が飛び交って、その質問を変に理解して回答するから、余計混乱して、更なる質問がという悪循環。
システムはうまく作れたとしても、説明がうまくないという、技術屋の悪い印象そのままな会議でした。

おかげで疲れ果てました。頭痛いし、今日はさっさと休むことにします。ふぅ。


そういえば、昨日は気づかなかったんですが、はてなのサービスが止まっちゃうと、はてなカウンターも死ぬのか。booklines は、はてなカウンター使ってるんだよなあ*1
カウンタが回らないのはいいとして(泣くけど)、カウンタスクリプトが呼び出されても反応がないってことになるので、ページの読み込みが終わらない状態が続くことになるか。あまりよろしくないような。しゃーない。メンテ時間中は、カウンタ外すか。
覚えてたら。

*1:あのときは自分で設置するのが面倒だったので、つい