有川浩サイン会と結婚式の二次会と

どちらがメインかは、ご想像にお任せします。

ってなわけで、まずはサイン会。紀伊國屋書店に着いたのは30分前ぐらいかな。まださほど人は並んでおらず、20番目ぐらいに並んで本を読んでたら、平和さんが開始五分前ぐらいにいらしたので、せっかくだから一緒にと、後ろの方に並び直し。電撃新人の話やら、連射王やら、アリソンDSやらの話で盛り上がる。
途中で、サインをもらい終わったといういわしさんが平和さんのところに。僕は初対面なので、ご挨拶。どうやら僕のサイトはまだまだのようですね。

で、三人でうだうだお話。並んだ順番のわりに進行が遅いように感じましたが、考えて見たら、二冊の本にサインしてもらうんだから、二倍時間がかかるのか(一冊の人もいたけど)。大変だなあと思いましたが、じゃあ一冊だけでいいのかといわれたら、ごにょにょ。

で、ついに順番が回ってきましたよ。いやあ、写真そのままの人でした(当たり前だ)。わかりにくいアルファベットでサインしてもらってすみません。ありがたいことに、握手までしてもらっちゃいました。思わず大興奮。
手を洗わないなんて、変態なことを言うつもりはありませんが、握られた感触は忘れないようにしたいと思います(十分変態だ)。有川さん、ありがとうございます & おつかれさまでした。
いつものようにサイン写真。左がクジラ、右が図書館です。

有川浩クジラの彼サイン有川浩図書館危機サイン


サイン会終わった後は、いつものように知り合い同士で、茶飲話。平和さん、ゐんどさん、USA3さん、いわしさん、僕の5人でうにゃうにゃ。17時から、結婚式の二次会があったので、残念ながら、途中で抜け出しましたが、もうちょっとお話したかったなあ。次の機会があったら、よろしくお願いします。


で、二次会。場所がよくわからなくて、うろうろしましたが、何とか 15分遅れぐらいで到着(10分ぐらい迷ってた)。っていうか、主賓がまだ来てないし。知らない人が半分ぐらいかな。知ってる人のところにいってみたら、ぶっちゃけ仕事してるときと変わらない感じでした。いやいいけど。
なんだかギリギリラインを過ぎたようなお話がいろいろありましたが、アレでギリギリなら、うちらが職場で毎日のようにしている話は、ライン超えもいいとこだと思ったりなんだり。
まあ、このあたりから先はやばすぎるので、カットゥーで。

それにしても、久しぶりにお会いした方々が、お元気そうで何よりでした。
また機会があったら、みなで集まりたいですね。


ちなみに僕は、何でか知らないけど、撤収30分前ぐらいから貧血が起きて、すごい無口になりましたが、そんなことはいつものことなので気にしないでください。帰りが結構きつかったけど、ありがたいことに juno と同じ方面だったので、話をして気を紛らわしてたおかげで無事帰宅(juno「と」ではなく、juno「が」話をしてた気がしますが、そのあたりは気にしない)。
この状態でも、日記を書こうとするのはなぜなのか、自分に問いたい。