田中ロミオ「人類は衰退しました」が気に入ったとき、手を出す本まとめ

田中ロミオいいなと思ってたら、いろんなサイトで「ロミオがいいならこんなのもあるよ」みたいにオススメしてますね。見かけたものをリストアップ。ちなみにオススメというか「人類は衰退しました」を読んだ方が連想したという作品も取り上げてみます。

平和さん 田中ロミオから始めるライトノベル

とぼけた会話の面白さなら、まいじゃーでトンボさんが言及しているこの作品が良いでしょう。「食卓にビールを

食卓にビールを〈2〉 - 小林 めぐみ食卓にビールを〈3〉 - 小林 めぐみ

さらに会話の面白さに特化するなら、ちょっと割高ですがこっちもオススメ。「化物語

化物語(上) - 西尾 維新化物語(下) - 西尾 維新

人類が滅びに向かっている世界観が気になるなら、ちょっとキワモノですがこんなものも。「鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉」

鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉ハルカとイーヴァ - 秋山 瑞人鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉チェスゲーム - 秋山 瑞人

shamrockさん 田中ロミオ信者をラノベに引き込もう作戦。

いや、でも素にウィザブレはKEYやTYPE-MOON泣きゲーが好きな人ならまずはまると思ってるのですけどもっ!? あれはライトノベル泣きゲーですよ(謎。

ウィザーズ・ブレイン〈6〉再会の天地〈上〉 - 三枝 零一ウィザーズ・ブレイン 6中 (6) - 三枝 零一
ウィザーズ・ブレイン一覧(Amazon)

ここにきてつい脳が「泣きゲー脳」になってしまったので浮かんだのが『クリスタル・コミュニケーション』。泣くぞ。

クリスタル・コミュニケーション―あなたの神様はいますか - あかつき ゆきや

なぜか浮かんだ『三月、七日』。『花守』と『クインテット!』のかけあいもいいかも。

三月、七日。 - 森橋 ビンゴ三月、七日。―その後のハナシ - 森橋 ビンゴ花守 - 越後屋 鉄舟クインテット! 1 - 越後屋 鉄舟

ちなみにウィザブレは、先日shamrock、いちせ、平和のお三方とお会いしたときに、三方向から猛プッシュされた作品です。逃げられるわけがない。

いちせさん 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

竹本泉の『ねこめ〜わく』を彷彿とさせる感じなんだけど

ねこめ~わく(1) - 竹本 泉ねこめ~わく(2) - 竹本 泉ねこめ~わく (3) - 竹本 泉ねこめ~わく (4) - 竹本 泉

とんぼさん まいじゃー推進委員会!

あえて例えるならば『ファンタジー食卓にビールを』といったところでしょうか。

食卓にビールを〈4〉 - 小林 めぐみ食卓にビールを(5) - 小林 めぐみ
食卓にビールを一覧(Amazon)

funa-1gさん 真昼に見る夢

よつばと!』のよつばともやしもん』の菌類をもう少しとぼけさせたようなものだと思っていただけたらいい。ああいうものが好きで、見ていると和む人なら楽しいのではないかと思う。

よつばと! (1) - あずま きよひこよつばと! (2) - あずま きよひこ

kanadaiさん 十七段雑記

物語の雰囲気から連想したのは『ヨコハマ買い出し紀行』だけど

ヨコハマ買い出し紀行 1 (1) - 芦奈野 ひとしヨコハマ買い出し紀行 2 (2) - 芦奈野 ひとしヨコハマ買い出し紀行 3 (3) - 芦奈野 ひとし
ヨコハマ買い出し紀行一覧(Amazon)

妖精さんどせいさん+よつば(『よつばと!』)のイメージ

よつばと!一覧(Amazon)

読丸さん 読丸電視行

ねこめ〜わく(竹本泉) と同じ趣向の本作

ねこめ〜わく一覧(Amazon)

コロボックルシリーズ(佐藤さとる) よりもずっと間抜けな妖精さんの暴走と自堕落な《わたし》の一風変わった語り口が楽しい一冊。

コロボックルシリーズ一覧(Amazon)

というわけで、「ねこめ〜わく」「食卓にビールを」あたりが、似た雰囲気なのかな。最近漫画をあまり読んでないので「よつばと!」「ヨコハマ買い出し紀行」あたりにも手を出してみようと思います。


……いつか。