十大ライトノベル(なるべく一冊編)

ライトノベル歴4年ぐらいしかない僕が上げてみるテスト……と思ったけど、10冊に絞るのって難しいですね。なんで、こんなに好きな作品が多いんだろ。なかなかまとまらなかったので、一冊もので選ぼうと、自分縛りを付けてみた。

  1. 刹那 〜そのとき彼女が願ったこと〜 Days of Broken Blood
  2. ブギーポップは笑わない
  3. 星虫
  4. 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
  5. ALL YOU NEED IS KILL
  6. 戦う司書と恋する爆弾
  7. 銀盤カレイドスコープ vol.1 vol.2
  8. 侵略する少女と嘘の庭
  9. 夏月の海に囁く呪文
  10. ある日、爆弾がおちてきて

刹那―そのとき彼女が願ったこと days of Broken Blood (ファミ通文庫) - 山下 卓ブギーポップは笑わない - 上遠野 浩平 緒方 剛志星虫 (ソノラマ文庫) - 岩本 隆雄砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫) - 桜庭 一樹ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫) - 桜坂 洋戦う司書と恋する爆弾 (集英社スーパーダッシュ文庫) - 山形 石雄
銀盤カレイドスコープ〈vol.1〉ショート・プログラム:Road to dream (集英社スーパーダッシュ文庫) - 海原 零銀盤カレイドスコープ〈vol.2〉フリー・プログラム:Winner takes all? (集英社スーパーダッシュ文庫) - 海原 零侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J) - 清水 マリコ夏月の海に囁く呪文 (電撃文庫 (1178)) - 雨宮 諒ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫) - 古橋 秀之
続きものでも一冊でお話がまとまってたら入れてみる……といいつつ、銀盤だけ二冊なのは、あれは1、2巻じゃなくて、上下巻だよねと自分に言い訳してる。
っていうか、一番に上げてるのが、外伝ってのが我ながら変わってるかもしれない。いや、BLOODLINKは本編も大好きなんだけど、一冊だけといったら、これになっちゃうんだな。

シリーズなら「フルメタル・パニック」「流血女神伝」「BLACK BLOOD BROTHERS」「カイルロッド」「EDGE」あたりが入れ替わりで入りそうなんだけど、他にもいろいろあるのでううむ。