読書記録のまとめを作成しようと思ったものの

巡回先で「2007年ベスト!」みたいな記事を見かけるようになってきたので、自分もやろうかと思ったけど、790冊の中からベスト10を作るのはなあと難儀してたら、Stellaさんから「1.10シリーズにする 2.ライトノベルとそれ以外に分ける 3.レーベル別にする」と提案されたので、三つまとめてやってみようかと思って準備中。

で、2007年の新刊の各レーベルごとの読了冊数を抜き出してみた。

レーベル 冊数
電撃 116
富ファ 66
MF 50
HJ 44
ファミ通 41
SD 40
GA 35
スニーカー 34
ガガガ 23
富ミ 17

電撃だけで、100冊超えてたのか……

一方少女向けは

レーベル 冊数
コバルト 28
ルルル 22
B's-LOG 10
ビーン 9
ホワイトハート 7

5月に刊行が始まったばかりのルルルがこんなに!
別に贔屓してるわけじゃなくて、始まったばかりなのでシリーズが追いかけやすいだけだと思われます。たぶん。
これをシリーズ別にまとめると、こんな感じ。

レーベル シリーズ数
電撃 61
富ファ 32
MF 29
HJ 30
ファミ通 25
GA 25
SD 23
スニーカー 20
ガガガ 18
富ミ 12

少女向け

レーベル シリーズ数
コバルト 15
ルルル 14
B's-LOG 6
ビーン 4
ホワイトハート 3

うーん、シリーズをまとめてかつレーベル別っていうのは、ちょっときついか。ベスト5ぐらいならできるかもしてないけど。
普通にシリーズでベスト10とか20とかぐらいがいいかな。

ちなみに去年は、ベストいくつとかじゃなくて、
cryギャグdarkバトルミステリーらぶコミカル

シリアスHeat癒しサスペンスファンタジーSFother
の項目に分けてやったんだってことを、まろんさんに指摘されて思い出しました(2006年の読書記録まとめ)。っていうか、あれだけ苦労したのに忘れるなよ。
これはこれでわかりやすくはある気がするけど、さて、どうするかな。