4月からのbooklines.netについて

4月から勤務地が変わる関係上、先月末からいろいろドタバタ。家からは近くなるので不満は無いんだけど、電車は混みそうだ。本が読めるといいけど。
それに伴って、職も若干変わるんだけど、そのあたりはいいか。
むしろ問題なのは、サイトをどうするかというお話。

先日の感想に時間がかかりすぎるお話にかぶるんだけど、感想を書くのに50分近い時間をかけても、なんとかやってこれたのは、職場に本を持ち込むことができたからなんです。僕の昼休みは、食事時間3分、残りが読書と感想書きって感じでしたから。
でも、今後はそういうことができなくなるので*1、4月からは、月60冊の本を読めたとしても*2、60冊分の感想を書くことはほぼ無理。

感想なんだからムリに書く必要はないんじゃないと言われることもあるんだけど、60冊分のインプットをしたら、何らかの形で吐き出さないと読めなくなるので*3、なんかやっていきたいところ。

先日のエントリーにあった反応などから、感想の書き方を変えて、少しでも時間がかからない方法を見つけることが出来たらなと思ってるんだけど、今の書き方を1年以上続けているので、なかなか変えられないんだな、これが。

とりあえず、新シリーズ/単発ものは今までどおりで、シリーズ続編は簡易でいくとか、あらすじ簡略するとか、そんな感じでやっていこうかなあと思ってます。おそらくは、1日1冊、週末は2冊ってぐらいの更新になるかな。ただまあ、それでも、力尽きることもあるかもしれないので、そのときはそこまでってことでよろしく。
っていうか、はてダとbooklines.netの両刀ってのも、きつい原因か。そのあたりも考えたほうがいいのかなあ。

*1:まあ、普通私用禁止だわな

*2:これも難しくなりそうだけど

*3:僕の読書量が増えたのは、間違いなく感想を書くようになってから