本を読むとき

僕は、暇があったら本を読んでる人間です。
通勤中はもとより、昼休みもですが、一番読んでいるのは自宅です。週末用事がなければ、家から出ないし、その間、ほとんど読書に費やしている。決して読むのが早いほうではないですが*1、土日の二日間ずっと本を読んでいれば、それなりに読めるのですよ。
ところが、オフ会とかで聞いてみると、自宅で本を読む人というのは少人数らしい。いや、まったく読まないわけじゃないんだけど、他の趣味に費やすことが多いんだとか。その時間だけであれだけの本を読んでるってすごいよなあ。
いつも巡回しているサイトの管理人さんは、どんなときに、どんなペースで本を読んでるのしらと、気になってる僕がいる。

*1:平和さんと同じぐらい