企画(1)「アサウラテイスト」

メモったのを簡単に整理しただけなので、いろいろ間違ってるかも知れませんので、その際にはご指摘いただければ幸いです。

  • デビューまではゲームしてるだけ
  • 大学の一、二年で、飛び級できるぐらい単位をとった。暇になったとき、マンガの銃夢の折り込みチラシにあったSDの原稿募集を見て、書いてみようと思った。
  • その前に、SF系の二次創作は、一年ぐらいやったことがある
  • 初小説だし受賞するとは思って無く、自分が読みたかったものを書いた。
  • 戦争映画好き。フルメタルジャケットとか。マンガは先ほども出た銃夢。生きる方向性は、そこで決まった。
  • マンガの影響から銃に興味を持ったのではない。子供の頃に、とある理由から病院に行くことが多く、待っている間、病院で売ってた雑誌を読んでいた。ほとんど大人向けで、かろうじて興味があったのは銃の表紙の雑誌だった。読んでいくうちにハマった。
  • 昔は早川から出てる神林長平(だったよね?)を読んでた。今は北方謙三を良く読む。
  • 黄色い花のあとがきはほぼノンフィクション。編集さんとのやりとりは距離感がわからなかったので……。緑のものがほしいと言われたので、グリンピース送ったら怒られた。次に箱はメロン中はキャベツを送った。あとでぶちぎれの連絡が来た。
  • 没になったエピソード。銃器関係はがっつり削られたことも。ベン・トーでは、マッスル刑事シリーズは削られてるところもある。キモいと。
  • 表紙の折り返しに遊びは、僕が勝手にやってる
  • 作家志望者へのアドバイス。「LANケーブルをぬけ」。
    • アサウラさん自身は、ケーブルどころか、モデムの電源切るらしい。
  • ベン・トーからは外で執筆するようになった
  • 人間観察をよくするようになった。
  • 主食ではないけど、執筆期間中は、ベン・トーをよく食べてる。
  • (あれほどチキンラーメンを美味しそうに描写するラノベは見たことがない、というインタビュアーの言葉に)、書いてる本人が、いま一番食べたいものを書いていた。あのときは、ちょうど空腹だったので……
  • タイトルに使う新しいベン・トーのストックは難しい。スーパーの弁当は、幅が狭いので…
  • 国産うなぎ300円は、僕と担当も安すぎるなとは思った(笑)
  • (なぜ、バトルものを?)戦闘が好きというのもあるけど、何もしなかったら、何も手に入らないじゃないか、というのがある。
  • (ベン・トーが生まれた経緯) 一巻のあとがきは、ほぼノンフィクション。ラブコメは無理だといいました。コメディ路線で。ボツになったネタの中で、ちょろっとだけ出てた。半額ベントーの争奪戦が担当さんに受けて、書くことに。今後もこの路線は変わらない。
  • (出番は結構あるのに、「茶髪」とか名前でない人がいるようですが)学生時代に半額ベントーを狙ってスーパーへ行くと、同じように半額を狙ってくる人がいて、何人かはよく見かけるようになった。声をかけることはないけど、顔見知りというか、そういう人がいたので、そのあたりは経験談みたいなもの。お互い視線でしか会話しないので、外見の特徴しかわからない。
  • (ヒロインが花の名前なのは意識しているのか)デビューではあんま思い入れはなかったが、紅薔薇花言葉がキャラにとてもあっていて、そこから意識するようになった。
  • 気をつけてることは、ヒロインに関していうと、お飾りにならない。属性だけ持たせて、というのはしたくない。意地とかも書いていきたい。
  • 戦いの美学は、ぎりぎりで戦うこと。対等か、やや勝つ負けるが一番。
  • 今後。まだ続けさせていただけるのかなー。
  • 自分が面白いと思えるものを書き続けていきたい。
  • いま興味があるのは装甲車。戦車だと用途が限られるので。
  • セガ好き。他の人が持ってないものに興味がある。生まれたときから、セガ・マークIIIがあった。
    • 思い出に残ってるゲームは「バトルバ」バトルマニア。「ガーディアンヒーローズ」。
    • 大勢が集まった時は、昔のゲームの方が盛り上がる。
    • (ゲームネタを編集さんに止められたりは?)おれわかんないって言われて、そのままです。

質疑応答

  • 教師と生徒がなぐりあうというのは…
  • 佐藤君のお父さんのモデルは?
    • ラルフさん。海外の面白ビデオに投稿されている。検索すれば出てくる。
  • 今後少女をモチーフにした小説は?
    • 希望はあります。コメディとシリアスを交互に書けていけたらいいかな。
  • 半額神は。「あぶらかみ」「あぶらしん」?
    • あえてルビをふらなかった。一応著者としては「しん」で読んでますが、「かみ」でもいいですよ。
  • ネットでの評判は気にしてる?
    • ベン・トーの一作目は気にしてた。どういう評価を受けるのかまったくわからなかったので、気になってしょうがなかった。いまはそれなりに。
  • 作中に登場する丸宝大学って、編集長の名前ですよね。編集長の許可は?
    • 名称については取ってない。ただ編集ネタ(編集長の個性的な生活など)は消されました。
  • 最近モーゼスさんは?
    • 上野に行って食べてない。パピコのいちご味はおいしかった。とてもフレッシュ。種類が少ないので小説内には……でも、もしかしたら出すかも?
  • いままで食べた料理で、一番おいしかったのは?
    • 母親の手料理といいたいけど、あんま料理はうまくなかった。大学時代はカロリーメートみたいなものばっかりだったので、サバの味噌煮を食べたときは、ほんと美味しかったなあ。学生時代に弁当を定額で買った記憶はない。
  • 自作でライバルと言える関係をあげるとしたら?
    • デビュー作「黄色い花の紅」の黒田と中島。中島は知り合いから名前等を借りた。黒田はブロックという銃擬人化した。

4086303167408630354X408630405840863043094086304678