企画(2)「sweet & battle 竹岡葉月を味わおう」

メモったのを簡単に整理しただけなので、いろいろ間違ってるかも知れませんので、その際にはご指摘いただければ幸いです。

竹岡

  • 入場BGMは、 Coccoの「Sweet Berry Kiss
  • デビューは大学二年
  • 作家にはずっとなりたかった。若木未生さんとか氷室冴子さん(だよね?)とかをずっと読んで育ったコバルトで書きたかった
  • デビューのきっかけとなった「僕らに降る雨」。もともとテーマ先行していて、欠陥住宅について話題となったご時世に、じゃあそれが惑星規模だったら?というところから生まれた。
  • 物語を書くときは、テーマがまず先。それからキャラを。テーマがないと書けない。
  • フラクタルチャイルド」は、たくましい感じの話が書きたかった。自分の萌え萌えテイストを詰め込んだ作品です。ヘタれ萌え大好きです。
  • 風景描写は苦手。人物とテーマの流れをかいて、風景描写はあとから一生懸命つけていく。人物を書き込んで、ようやく風景が見えてくる。
  • コバルト三シリーズは、それぞれ書き方は違う。楽しかった。
  • 男の子レーベルに移ってからは、男の子が主人公。自分が書くと女の子向けになってしまうので、主人公を男の子にすれば、中立になるかなと。誰に向かって書いているのかを、忘れてはいけない。
  • 自分は、両方のレーベル読んでる。好きな方向は、女の子の心理描写ずらっと書かれた作品。
  • 女の子向けは、自分の趣味と読者である少女に対しての境界が曖昧。男の子向けは、境界がはっきりしてる
  • 家族ものが好き。だから、兄妹を書いてしまう。
  • 自分には姉しかいない。兄萌えはないような。
  • (家族好きなのに父・母を出さないのは)昔は、お父さんとお母さんを中心とした物語を出すのが出版的に難しかった。
  • 恋愛ものを書くのが苦手。家族の絆のほうが興味あった
  • レーベルイメージ
    • コバルト。老舗。
    • ファミ通。なんでもあり。女性作家でも受け入れてもらえそう。
    • ファンタジア。王道。
  • ヘタれ萌えの気がある。弱い男の子が女の子に好かれるというお話を書くときは、魂を開放して書いてる。ただ、ヘタれだからといって、最終的には、ちゃんと女の子を救ってくれないと。それがヘタれ萌えの真骨頂。
  • (レーベルの書き分けのイメージは?)少年、少女ぐらいしか。
  • 読書歴。少女マンガ好き。90年代の白泉社川原泉遠藤淑子わかつきめぐみ
  • (好きなライバルは?)ガラスの仮面。(マヤと亜弓どっちが好き?)亜弓さまでございます。
  • (魅力的な敵役の条件は?)主人公は補正される。その主人公補正に立ち向かえるぐらい努力してくれる人。浪花節属性。根性で頑張る。
    • マヤは天才。亜弓さんは努力の人だから、亜弓さん好き。
  • SH@PPLEの)蝶間林は、亜弓さん。どれだけ努力しているかを書いていきたい。ただ、ライバルの片思いだけど。
  • イラストレータのお姉さんは一年先にデビュー)私の方が先にコバルトを読んでいたので、先を越されたのは悔しかった。しかも丘ミキ!くやしー。
  • (自作でライバルと言えば)オトナリサンライク。お互い認め合いながらも、喧嘩するほどなかがいい。
  • 存在はありがたい。相談できるけど、ジャンルは違うというのは、距離感がちょうどいい。
  • 同じ本棚にある本を読んで育った。わたしも絵を書いてたけど、中学ぐらいに絵のレベルの違いに気づいたので小説に転向。
    • お姉さんが、小説を書いてるのはみたことがない
  • 直接的な感想をもらったことはない。「こういうのどう思う?」という断片情報を渡したときにアドバイスをもらうことはある
  • SH@PPLE。帯は遊んでいいと、編集で言われてた。帯がちょっと豪勢なんだけど幅が広すぎて、あらすじが隠れてしまっていたので、ここまで隠れたら、いっそ粗筋かいたら……というところから始まった。
  • 嘘あらすじは担当さんがベースを作り、竹岡さんがブラッシュアップ。ここまできたらやめられない。
  • 毎回口絵ネタを考えなくてはいけなくなってしまった。

質疑応答

  • フラクタルチャイルドの続きは?
    • それがきますか……。先ほど控え室で、男のコレーベルで出したらどうかという話をちょっとしたけど、普通の男の子が受け入れてくれるのか。女の子がみて好きな子かもしれないけど、男の子からからしたら……。まだわからない。
  • SH@PPLEイラストレータであるようたさんからNGが出ることは?
    • 基本なんでもok。毎回これは無理だろうと思いながらだすけど、やってくれる。ありがたい。
  • 表紙。雪国と舞姫が二人出てるときは、どちらがどちらかはわかるけど、片方の場合はどっちなんでしょうか
    • 仕草と表情で見分けて欲しい。凛々しければ舞姫じゃないかな。
  • オトナリサンライク。続編は?
    • いまのところは。基本キーチの物語。
  • シリーズの続編と単発の新作はどちらが好き?
    • 単発のが好き。短編が一番。ひとつのテーマのために書いてるので、あまり長い話にならない。終わりから立ち上げて書いてるので。切り取り型ですね。キャラが暴走するという話には憧れている。SH@PPLEでは少し味わえてる。
  • よく女装の話がありますが、何かしら思い入れが?
    • 少女漫画では女装はよくある。女の子っぽい格好をさせて「なんでおれがこんなことを!」みたいなのが好き。
  • ブログで友達100人作りたいといってたので、会場の人(200人)と友達になってください
    • よろしくおねがししますw
  • 今後の予定は?
    • 六月にSH@PPLEの二学期編がスタート。折り返し地点は過ぎてます。
    • メディアミックスがちょこちょこ動いてる
    • 別レーベルで動きもある。いまのところは学園もの。
  • 女の子を書くときは、自分に近い人?
    • 自分がその子を応援したいという子。
    • 女の子は、たくましさと愛らしさが重要。
    • 男の子は、へなちょこでも格好いい人がいい。
  • (竹岡さんから会場へ来ている人への質問)舞姫と芝目はくっつけていい?
    • 会場の返答に対して、どう受け取ったかは竹岡さんの胸の内。ちなみに、ゐんどさんは反対してた。
  • 竹岡さんにとってライバルとは?
    • トムとジェリーみたいな、喧嘩するほど仲がいい関係。どつきあわなくてもいいから、対等にやり合って、お互い良いほうにいってくれればいいかな。

4086147408408600227240861486924086003430
475773425547577436454829132752