らのさい売り子してきました

朝、5時に起きればいいよねと思っていたのに、3時に目が覚めるとかありえない。一日持つのかなあと思いながら、家を出たら、待ち合わせ時間よりも30分近く早く着いてしまったがゆえに、寒さを存分に味わう始まりとなりました。寝不足+寒さで倒れるかと思った。そんな中、うさみさんは二分遅刻してきやがりました。ちゃんと書いておこう。

さて、サークル入場して、ラ管連スペースに向かい、さあ帯を巻くぜ、みんな気合いいれてましたが、ダンボールを開けた時は、言葉を失いましたよ。
何この素晴らしきクオリティ!
あまりに凄すぎて、笑っちゃうほどでした。いやー、すばらしいよ、くらふとさん、うさみさん。
そこからは黙々と帯巻きしましたが、さすがに三人で取りかかったので、ひと段落ついたのは、わりと早かったように思います。その後、僕はうららスペースへお手伝いに。なんでこれを無料で……といいたくなるようなコピー紙を、黙々と折込折込折込。ただ、どうにも手際悪かったらしく、様子を見にきたsoundseaさんが、「あーもう!」っと言いながら、ガバッと束を持っていって、サクッと仕上げてきた時の男前っぷりは、お前らも知っておくべきだ。
で、全部終わったのは、9時50分ぐらいだったかな。さすがにもうやばいとあわててスペースに戻って、時間がきたら、さあ拍手。
iPhone?電波は入っても、当たり前のようにパケット通信はできませんでしたが、なにか?twitterに一回ポストするのに、どれだけリトライしたことか……
ちなみに、えそらお買い物、売り子うさみ。じゃあ僕はなにをしたかといったら、ポスターもたされました。「らのさい管理人がこんなに可愛いわけがない」表紙ののべるをA1サイズに引き伸ばしたポスターですよ。すげーいいんだけど……通る人通る人必ず目を向けていくので、バケツを持って廊下に立たされる並に恥ずかしかった……。
まあ、それだけ目立ったおかげで(かどうかわかりませんが)、開始から順調に売れました。具体的な冊数はあれですが、まあなんだ、新刊は9割捌けたと思ってもらってかまわない……かな。知り合いが買っていくのはわかるけど、知らない人は何をもって興味をもったのか、とても気になった。
昼過ぎぐらいに、ポスター役をかわってもらって(通りかかる身内は、全員手伝わせます)、AASTとかお買い物してまた戻る。まあ、買うものはそれほどないので、ぶっちゃけことひとさんが持ってきた漫画の方が冊数も重量も多いけど。重いよことりん。
その後も入れ替わり立ち替わりしながら、16時までいました。いやーなんかやりとげた感があったけど、すでに眠い僕がいたのは内緒である。ともあれ、みんなお疲れさまでした。
そのあと、平和オフに参加するため、秋葉原に移動……したんですが、なぜか水上バスでいこうぜ、とワクテカしながら平和さんが言ったため、仕方なく乗ることに。船酔いしそうと言い出したのは、コモリ、えそらでしたが、そんなことは、ワクテカな平和さんの耳に入りません。20分ほどの船旅は、きれいな景色でしたが、ぐったりした人と、ツヤツヤした人がいたことを伝えておく。
で、オフ。何この人数。50人ともなると、学校のひとクラスより多いですよ。自己紹介とか大変だった……特に、僕のいる場所は、とても遮られる壁があったため、半分ぐらい聞こえなかったので残念でしたが、何やら怪しい集団の話を漏れ聞いたり、普段してない話(入間人間的な意味で)や、ネタバレトークしたりで、とても楽しかった。18時半ぐらいから始まって23時までが、あっという間だった。マヂで。

ちなみに、オフ会の場で、らのさい反省会が開かれました。今回のお話と、次回をやるかどうかのお話。
まとめると

  • 次もやりたい。でもだらだら続けるのはよくない
  • ならば三部作という形で、一区切りつけるのはどうか
  • 最終決戦は、夏コミ

そんな感じです。
今度は、絵師さんの都合を考えて、締め切り厳しめでいく予定だとかなんだとからしいので、執筆陣は要注意。