2010年1月22日の日記

あじんたんに勧められたiPhoneアプリ「Sleep Cycle Sleep Cycle alarm clock」を手にして、一週間が過ぎました。

金・月・火・水・木・金のデータです(土日は抜かしてます)が、規則正しかったり乱れてたりしてますね。上に行くほど目が覚めていて、下に行くほど深い眠りとなっております。ちょうど良い具合に目が覚めるぐらいのタイミングでアラームが鳴ってくれると目覚めは快適なんですけど、深い眠りに移行してるときに起こされるときついですね(まあそこで起こして貰わないと困るんですが)。このグラフだと、週明けは気持ちよく起きられたけど、水曜・木曜がきつかった。今日は今日で見て分かる通り、4時ぐらいから目覚めモードでしてね……。
明日はぐっすり寝る予定。

そういえば、2010年本屋大賞ノミネート作発表されたそうです。
1Q84 BOOK 1 - 村上 春樹神様のカルテ - 夏川 草介神去なあなあ日常 - 三浦 しをん植物図鑑 - 有川 浩新参者 - 東野 圭吾
天地明察 - 冲方 丁猫を抱いて象と泳ぐ - 小川 洋子船に乗れ!〈1〉合奏と協奏 - 藤谷 治ヘヴン - 川上 未映子横道世之介 - 吉田 修一
単行本をほとんど読まない人なので、読んだことがあるのは、たった二冊。あ、「船に乗れ!」は積んでます。
村上春樹当たりが取るのかなーと思いながら、興味あるのは東野圭吾の「新参者」だったりする。読もうかどうしようか……