2010年1月28日の日記

二日連続で、Sleep Cycle に予約した時間より30分早く起こされて、生きてるのが辛い……と思ったけど、iPodが発表されたので、手に入れるまでは生きていたい。発売される前から買うことは決まっていました。
見た目はでかいiPhone(or iPod touch)って感じですね。ビューワーとしてはいいなあ。ちょっと重いかもしれないけど、このあたりは実際に使ってみないとわからない。ユーザインタフェースについては、iPadのページからビデオで見ることが出来ますが、インタビューが長いので(英語わからんし)、こっち紹介してみる。

ソフトウェアキーボードは使いやすいのかどうか分かりませんが、とりあえず、フリック入力はできないみたいです。まあ、このサイズでフリックは使いづらいよね。
ちなみにアクセサリとして「iPad Keyboard Dock」も出るらしいです。腰を落ち着けて文章を書きたいときは、便利そう。エディタアプリが出てくれば、使い勝手がさらに良くなりそうなので、ポメラ熱がこっちに移動してきた(元から熱してたくせに)。
そうそう。忘れちゃ行けないのが、電子書籍としてのiPad。個人的にはあまり期待していないんですが(長時間読書するのに向いてないので……かつて、ザウルスでデルフィニア戦記を全巻読んで、目の疲れから頭痛が発生して吐きそうになったトラウマがある。あれ、何とかならないもんかね……)、以前うさみさんが電子書籍について「いまの本と同じような、例えばページをめくる感覚みたいなのが得られれば」みたいな話をしてたような記憶があって(超うろ覚えなので間違ってたらごめん)、これみたらまんまページめくりできてるじゃん!やべー、日本でもiBooks展開されないかなー。辞書とか図鑑とかなら買ってみたい。
WiFiモデルと3G+WiFiモデルの二種類発売されるらしいですが、僕が買うのはWiFiモデルかな。どこでもネットワークは魅力ではあるんだけど、iPad は室内で使うものだと思うので。外で使うならiPhoneがあるし、どうしても外で使う場合、駅周辺だったらWiFiエリアが結構あるしね……誰だ、外に出ないじゃんと思った人は!
ともあれ、WiFiモデルの日本での発売は3月下旬になるらしい。はやく3月にならないかなー。