2010年1月29日の日記

サリンジャーが……

小説「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家J・D・サリンジャー氏が27日、ニューハンプシャー州コーニッシュの自宅で老衰のため死去した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100129-OYT1T00155.htm

ノルマンディー上陸作戦にも参加にも参加してたとは知らなかったですが、好きな作品の作家さんの訃報は、残念でなりません。学生の頃に読んだけど、いま読むとまた違った思いがあるのかもしれないので、ちょっと引っ張り出してこようと思います。
問題は、どこにあるかだ……。

今日は比較的穏やかな一日でした(仕事的に)。でも具合がね……。なんだろう、この不調。昨日今日と、何か悪いものでも食べたのかしら。
そんなときでも本だけは読めるから現金なものです。やはり人から勧められる本は面白いなあ。
今日読んだのは「僕僕先生」。超簡単に言うなれば、中華ファンタジーな世界で、怠惰な男が可愛らしい仙人・僕僕に弟子入りして旅するお話……でいいかな。のんびりした雰囲気と、お酒が飲みたくなるやり取り、ニヤニヤが止まらないきゃっきゃうふふ模様、そして怠惰な男が成長していく姿と最後にじんわり。うわー、これすっごい面白い。続編もあるらしいので、文庫化されてるのかと思ったらまだらしい。某大手サイトの管理人がツンデレてたので、いいもんとか思ってたら、ちょうど言った本屋に続編三巻までが置いてあったので買ってみた。えるしってるか、でるたんは つみぼんをへらすきがない。
僕僕先生 (新潮文庫) - 仁木 英之薄妃の恋―僕僕先生 - 仁木 英之胡蝶の失くし物―僕僕先生 - 仁木 英之
とりあえず、あれだ。文庫になってる「僕僕先生」は読むといい。楽しいから。

さて、喉が痛いから、今日は早めに寝よう……