2010年3月18日の日記

週末の読書が腰に響くのはいつものことですが、今回は長引いてます。いまだに痛い。これ蓄積されてるんじゃ……と思うんだけど、いつだって喉もと過ぎたら忘れる仕様なのは困ったものだ。とりあえず、椅子だ。寝転がって読むのがまずいなら、座って読めば大丈夫なはず(希望的観測)

そうそう。昨日マンガ大賞が決まったそうです。これって書店員が選ぶのか。

書店員らが最も優れた漫画を選ぶ「マンガ大賞2010」(同賞実行委員会主催)が17日、ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」に決まった。

http://mainichi.jp/enta/book/news/20100318ddm012040058000c.html

僕のTLで読んでる人が多く、面白いと評判だったので手を出したのが 3月の初めぐらいでした。古代ローマ人が現代のお風呂を学ぶ物語で、真面目さがユーモアになる展開と、思わずお風呂に入りたくなる描写にやられました。続きも読んでみたいので、かいてほしいなあ。
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) - ヤマザキマリ