2010年4月20日の日記

本屋大賞が決定したそうです。

今回は1157人もの書店員がエントリーし、一次投票には全国323書店より385人、二次投票には304書店より 350人もの投票がありました。二次投票ではノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票しました。
その結果、2010年本屋大賞に、『天地明察冲方丁著(角川書店)が決まりました。

本屋大賞

おめでとうございます!
10作品のうち、読んだことがあるのは、2作品だけでしたが、「天地明察」は、去年読んだ作品のなかでダントツトップだったので、すっごい嬉しい。
天地明察 (単行本)
次なる光圀公のお話しがとても楽しみでなりません。
本屋大賞にノミネートされた作品は、面白そうな作品がたくさんあるので、ちょっと読んでいく。とりあえず、三作は確定で。
船に乗れ!〈1〉合奏と協奏 (単行本)神去なあなあ日常 (単行本)神様のカルテ (単行本)
……なんか積み増えてないか?

はてスタレポート

■ 2010年4月19日の日記

dongjing ☆☆☆☆ "でるたん" "も" "執筆陣" "です。"
haduki-aki ☆☆☆☆ "でるたん" "も" "書く" "よ♪"

ち が い ま す!